セダムたち...

  多肉植物  にほんブログ村  

我が家の他の小型セダムをUPで~す。

まずは‘パリダム’
黄色の星型のイメージが強いセダムですが、これは白い花が咲きます。



ほとんど白一色で咲く場合と、ピンクのラインが入る場合があるようです。

主に、冬寂しくなるバラやクレマチスといったものの株元に
すこしずつ植えたのですが
暖かくなるにつれ、モリモリモリモリっと育ち、
はじめに植えた面積の何倍ものボリュームになって咲きました。

きっと地植えパワーですね。

つやの無い薄緑色の小さめの葉っぱが密について、
全体的に自己主張しすぎないので、どんな植物にも合わせやすそうです。


こちらは‘コーラルカーペット’。

まだ咲いたことがありませんが、花は黄色かしら?

でも花よりも、このコーラルカーペットは葉っぱがお気に入り。
普段からプクプクツヤツヤ濃緑で綺麗なのですが、冬になると紅葉してくれます。

薄化粧の紅葉色とはまた違って綺麗でしょう?

葡萄みたいで、美味しそう。
(まわりにあるのは前述のパリダムです。)

パリダムよりは成長が緩やかです。


さてさて、

こんな名無しさんも居ます。
どこかからかやってきて、昨年から黄色い花を咲かせてくれます。
我が家では雑草扱い^^; ごめんね。


最後は、キャットママさんにいただいた‘トリカラー’。

今、3箇所にわけて少しずつ育ってもらっています。
パリダムやコーラルカーペットほどには成長スピードは早くありませんが、
緩やかに、でも確実に、成長してくれています。
ピンクがほんのり混ざるところが綺麗でしょう?
我が家の小型セダムの中ではVIP待遇
キャットママさん、その節は素敵な多肉達をありがとうございました。


あとは‘ドラゴンズブラッド’や‘斑入りマルバマンネングサ’があるのですが、
どうも相性があまりよくなく、ここ数年、どんどん縮小しているような。
また状態が上向いてきたらご紹介できる日もくるやもしれません。

今回UPしたセダム達は、すべて雨ざらしの地植えです。
放っておける多肉って重宝ですね。

多肉といえば、いつか育ててみたいのが黒法師や七福神など綺麗な色のエケベリア。
いつの日になるかな~。

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -