ヒマの実が弾けはじめました!

 

 


昨日、庭で作業をしていたら
小さな「パンッ」「パリン」という音が聞こえました。
何?何?と思って音がした方向を眺め、ピンとひらめいた私

銅葉のヒマNZパープルの株元を探し始めました^-^。





何日か前から、実が熟してきているのを知っていたからです。

果たして、じゃじゃ~ん

株元には、はじけて種を飛ばした後の殻がいくつか落ちていましたよ。




「パン」「パリン」は、
実がはじけて中の種子が飛び何かに当たった音だったのですね

と、いうことは。。。
種子を採取しなくっちゃ

 花が咲いていたときの記事はこちら→ 何の花かわかりますか?



ヒマを見ると、今はちょうどいろんな状態の実がありました。
咲き終わったばかり、成長中、はじけかけ、弾けて出てきた種子。

これから弾けようという実には、不織布のお茶icon_other_greentea.gifパックを被せて準備OKicon_other_ok2.gifです。

お送りする約束の方、もう少し採取が進んでから発送しますので
もうしばらくお待ちくださいね。

不織布パックをset中に思ったのですが、



ヒマの幹ってとっても立派だと思いませんか?

巷では立派な幹の皇帝ダリアがちょうど綺麗に咲いていますけれど、
ヒマもまけずおとらず立派な幹じゃぁありませんか
地上1mのところで直径約4cmで下はもっと太く、節があるところも皇帝ダリアみたい。
茎も葉も黒光する濃紫で、本当にかっこいいicon_heart_03.gifです。


<先輩方のヒマ記事>
 ヒマのことがよくわかる  みーさんのブログ 
  種を分けてくださった inabayaさんのブログ 
  inabayaさん苗の実家、 ずーさんのブログ 

(復活記事なので、コメント欄は閉じています)

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -