ぶさいくな野菜たち^^;

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  にほんブログ村  

今日は、菜園を少しご紹介。

先日、強風でトウモロコシが2本ともバッキリ折れ、
心もおれかけましたが、
支柱を立てて、なんとか持ち直さないかどうか様子を見ていました。

1本は、実のついている箇所よりも下で
茎が折れてしまったため、
数日のうちに見るだに絹糸から水分が失われていき....
こりゃ~ダメだわぃ、とあきらめて収穫しました。



どうですか?
これ、2本のうち上の立派なトウモロコシ
はい、購入したものです^^;

下の白くて細くて小さいのが我が家で収穫したもの。
やっぱ、全然成長できていませんでした

せっかくなので加熱して試食したところ、
「芯の食べられない大味のヤングコーン」って感じ。
美味しくは無かったけど、かろうじてedible。

もう1本のトウモロコシは、
実の上の部分で茎が折れましたので大丈夫かと
思っていましたが、雄穂がだめになってしまったので、
受粉ができなくなってしまったみたい。


こんな風に、上1/3くらいは未受粉のままとなってしまいました。

とはいえ、きちんと成長してくれた部分はお味もバッチリ。
お店で購入するトウモロコシと比べても遜色ない味でした♪

やった~

強風対策をしっかりすれば、
次こそは収穫できそうです
頑張るぞっ

そしてこちらは、見るも無残なる不細工なお姿・・・・↓


30日大根です。<2011.7.9撮影>

あっという間にムシにかじられて、はやくに収穫を放棄してしまいました。
でも、いつまでも植えておくわけにもいかず抜いてみたところ、こんな^^;状態。

一番左のなんて、まるで「お尻」になっちゃって。。。
小さめの品種で、30日で収穫できるのがウリなのに
4月末に種を蒔いたものを丸2ヶ月以上植えておきましたからねぇ~
ダイコンさん、ごめんねぇ。

もし次に挑戦する機会があったら、
今度はもっとちゃんとお世話してあげないと
かわいそうだな、と反省しております。
(反省するけど行動が直らないのが私の悪いクセ)

せめて適期に収穫してあげられるよう、
気をつけないといけませんね。

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -