暑さはもう夏 サルスベリの出番です

  庭・花壇づくり にほんブログ村  




九州南部では大雨のようです。
鹿児島では、1時間に80㎜という猛烈な雨が降ったようですが、
土砂災害、低地の浸水、河川の増水やはん濫は大丈夫でしょうか。
当該地域の方、ご注意くださいね。

1時間あたり80㎜って「大雨!」ということはわかるのですが、
実際にはどれくらいかピンときませんでした。
で、ちょっと調べてみたらこんな表がありました。

気象庁「雨と風の表」

なんと80以上というのは、マックスな状態なのです!
恐怖を感じる雨って・・・滝より激しいということですからそうとう激しいですね。
最近、こういう大雨が多いですよね・・・
異常気象、今後がますます心配です。

さて、本題にはいりましょう。



6月の終わりに、夏真っ盛りのイメージの百日紅が咲き始めました。



フリフリの花弁と、ぴろろ~んとしたオシベが軽やかです。
さすがCrape myrtle。
サルスベリの花は、かたまって咲いているのを遠くから眺めることが多いせいか
ひとつひとつの花をこうしてしっかり見ると新鮮です



昨年は移植して初めての夏だったからか、まばらな開花でしたが、
今年はめいっぱい蕾がついています



サルスベリには、青空が似合いますね。

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -