野菜たち

 キッチン菜園 庭・花壇づくり にほんブログ村 4 

今日も暑いですね。
リビングはすでに32度を超え、じっとしていも
汗で体がベトベトする感じです。
クーラーは夕方5時すぎるまで我慢予定!

さて、今日は我が家の野菜のご紹介。

ほんの狭いスペースですが、
菜園コーナーがございますうちの庭、
今春、トウモロコシ、ミニトマト、30日大根、シソ、ルッコラ、
しし唐などを植えてみました。

ちゃんとマルチシートも買ってみたし苦土石灰も撒いたし
なんちゃってガーデナーのわりには
きちんとやろうとしていたんですよ♪

で、できるだけ薬を使わないように、と思って育てていたら、
大根とルッコラはあっという間に虫の巣窟

あはは^^;

というわけで、
人間の食用としては早々とあきらめて虫さん専用となり
モンシロチョウの幼虫達がすくすくと育っています。


でも、天敵もいるわけですから、
私の目の前で蜂にガブガブ
噛まれ銜えられて連れ去られていく子も。
自然界はこわいですね。

ルッコラは現在背丈50cmくらい。
地味ですが綺麗な花が沢山咲き始めています。
花の形がアブラナ科らしいです♪
この花を見てみたかったのも食用を早々と諦めた理由のひとつかな




ミニトマトは、
もうすぐ私の背を越しそうな勢いで育っていて、
そろそろ主枝を摘芯しないといけないかも。

第1花房のトマトは順番に赤くなりつつあって、
今までに4つ収穫できました。

お店で買ってくるミニトマトと違って
甘みやコクがあって、と~っても美味しかったです。
家族からも「美味しい!」と大好評。

品種は「アイコ」。少し細長い実がなります。

まだまだ沢山実ができつつあるので、夏中楽しめそう♪


それから2本植えてあるトウモロコシ。雄穂がおもしろい。


ちゃんと下の雌穂の絹糸に受粉してね~


順調に育つよう、子供と見守って応援していたのですが・・・

先週、強風の日が続いた際、
物干し竿が倒れてトウモロコシを2本とも直撃
その結果は、えぇ、えぇ。。。。ご想像のとおり。

バッキリ折れました

なんとか1本は持ち直しそうですが、1本はもうアウトです。
ショックでかい
その後は支柱を立てています。
なんとか収穫してみたいです・・・



蕗は食用ではないのですが、勝手に生えてきました。
もともとの庭に生えていたものが、シラユキゲシみたいに
工事を経て復活してきたんです。
強いんだな

今までじっくりみたことがありませんでしたが、葉っぱが
とても大きいのですね。
和エリアに生えてきているので、そのまま茂らせていますが、
あまり増えすぎるようなら来年からは
適宜抜いていかないといけないかもしれません。
今はちょうどいいグランドカバー。

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -