暑さに強いゲラニウム ライラックアイス

 宿根草・多年草へ 庭・花壇づくり にほんブログ村 

ゲラニウムは、とても素敵な花が咲くし
葉っぱも華奢で可愛らしいので大好き icon_heart_1053.gifなのですが
日本の蒸し暑い夏は苦手。

昨年、通販カタログ を見ていて目に留まったのが
「非常に強健で、(中略)盛夏でも直射日光下で次々と咲かせ
暑さにまけず咲き続ける強健種」

と紹介のあった「ロザンネイ」と、その変異株「ライラックアイス」。

薄い花色に魅せられて「ライラックアイスをお迎えしました。



2株お迎えしたのですが、地植えにした1株は、西日 がガンガンあたったせいか
昨夏を越せずに枯れてしまいました。
が~ん   暑さに強いんじゃなかったっけ?



鉢植えで昨年の夏を無事越した株は、今春に地植えにしました。

日当たり が良いので、またダメになってしまうかも?との心配はあったのですが、
植えてみたら、意外と西日 が当たらないことがわかり、ちょっと安心。

昨年はほんの数えるほどしか咲きませんでしたが、



なんだか今年はノビノビと沢山咲いてくれています。
これも地植えのパワー
ごく薄いピンク~薄いライラック色の花が、きれいでしょ?

それにね、これはお迎えするまで知らなかったのですが、
花が綺麗なだけでなく、
葉色も、ライムグリーンで目をひくのです




赤味が混ざるのもまたお洒落

上に上にのびるジョンソンズブルーと違い、このライラックアイスは
背丈30cmあるかないかで這うように広がります。
場所とるわ^^;
ロザンネイは大株になると2mほどに広がることがあるらしいです。
ってことはライラックアイスも!?

それからそれから、びっくりしたのがこれ↓



絞りの花も咲きました。
なんか、またしても得した気分

昨秋種まきした株がどんどん咲き始めているうえに、
ことし通販で買ったりいただいたりしたゲラニウムが追加となり、
あれ? 
いつの間にかどんどんゲラニウムの数が増えてる。
これまた超嬉しい~!
夏越し、ますます頑張らないといけませんね。



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示