食料品不足になりそうです

にほんブログ村

輪番停電がはじまります。
我が家のエリアは6:20~13:00、13:50~22:00とほとんどの時間帯が
指定されています。
時間帯でいうと、7区分あるうちの5区分が該当です。
テレビだと「3時間くらい」と放送されていますが、これだと最大でどれくらい停電に
なるのか予想もできません。

昨日は給油ランプのついてしまった車にガソリンを入れるのも一苦労でした。
スタンドは閉鎖のものが多く、まだ営業できているところも上限を設けていますので
何度か並びなおして給油しなければなりませんでした。
何十分も並んで、ようやく半分くらい入れられたかどうか。
物流が滞っていますから、スーパーの食料品棚はガラガラでした。

上の写真は携帯で撮影してきました。
家の中の在庫でどれくらい頑張れるでしょうか。

本来は明日が息子の卒業式、金曜は娘の卒業式、土曜は引越しでした。
何がどれくらい実現するのか・・・
まったく予定がたたなくなりました。

同じ千葉でも、子供の友人の中には、
液状化で家に入れず体育館で生活している子、
長袖は埋まってしまい、半そで半ズボンで暮らしている子、
屋外で水を浴びてシャワーがわりにしている子、などが居るそうです。
浦安エリアに在住とのこと。

そんな話をしてくれる子本人が明るく笑っていると聞き、少し救われた気がしました。

私は雨風をしのげる家があるだけでも幸せと思わなければいけませんね。
第一グループは今のところ停電していませんが、いつ停電になるか
わかりません。
パソコンはもう閉じますね。

*******************

皆さんからのコメント・メールは本当にありがたく、嬉しく拝読しております。
落ち着いたら必ずお返事・ご訪問したいと思っておりますので、
もうしばらくお許しください。

******************
******************

復活させた記事なのでコメント欄は閉じています。ご了承ください。
コメントを残す場合は、拍手欄をご利用ください。

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -