見渡すばかりのファセリア タナセティフォリア

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

買い物に行く途中、いきなり広がった薄紫の風景に思わず足を止めました。


<撮影 2010.05.08>

広い空き地があるのは知っていましたが、いつの間にこんな花畑になっていたのでしょう。
近づいて見てみると、咲いていたのは↓こんな花でした。



  【ファセリア タナセティフォリア(タナケティフォリア)】
    和名:ハゼリソウ(葉芹草)
    学名:Phacelia tanacetifolia
    ハゼリソウ科(APG植物分類体系ではムラサキ科)
    耐寒性一年草


和名のハゼリソウは、葉の形がセリみたいだからでしょうか?
蕾は、トゲトゲしている形をしていて面白いし、
開花後は蕊が思いっきり飛び出していてこれまた面白いです。
花の色は控えめな薄紫なのに、とても目を引くのは形状のせいかもしれませんね。
下の写真の左下部分がまだ開花していない蕾の部分です。



この空き地、来年は何が咲くのか、ちょっと楽しみになってきました。

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -