ペレニアルコマクサ 四季咲きです♪

 にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ




コマクサのようなこの花、
これは、ペレニアルコマクサ。
和エリア(庭)の、コデマリやミツマタの下に植えている株です。

赤花はキャンディーハーツ、白花はアイボリーハーツという名前。
花の形から「ハーツ」は共通なんですね。



 【ペレニアルコマクサ】
   ケシ科コマクサ属
   花期:4~11月
   耐寒性多年草
   タイツリソウ×コマクサ


タイツリソウ(ディセントラ)コマクサの交配種ということなので、
学名もDicentraなんちゃらになるのでしょうが、
情報を見つけられませんでした。



花の形も、草丈も、葉の形も、
コマクサとタイツリソウの中間的な感じで、
中途半端といえば中途半端ですが可愛いです。

しかも コマクサよりも夏の暑さに強く
四季咲きというメリットつきです。


4/24追記
ぽんさんが調べてくださいました。
このペレニアルコマクサは、D.eximiaD. peregrinaの交配品種で、
D.eximiaは アメリカコマクサで D. peregrinaは 高山植物のコマクサだそうです)
作出者は北海道のシオザキアキラ氏。 赤花種もあるようです。
詳しくは → Spectacular Japanese dicentras
ぽんさん、ありがとうございました

植物のことを調べていると、英語のサイトに行き着くことも多く、
英単語力不足に泣くことが少なくありません。
人間日々勉強ですね。
いまだに英語の勉強が必要とは・・・
4/28: inabayaさんも調べてくださいました。
ありがとうございました!


 ペレニアルコマクサの関連記事 
 2015年4月 今度は上手に育てられるとよいのですが
2011年5月 ペレニアルコマクサ ~亡き相棒の分まで(^_^;) ~

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -