何の花かわかりますか?

さっき、マンションの敷地で撮影してきました。
さぁ、これは何の写真でしょう?
これだけでお分かりになった方、えらい



わかりませんか?
では、もう少しひいて見てみましょう。



もうわかりますね。
え?まだ?
では、もっとひいて。


もう、わかっちゃいますね
そう、正解は珍しくもない「ヤツデ」です。
日陰に強くて庭木として超有名です。



【ヤツデ】
ウコギ科
Fatsia japonica
別名 テングノハウチワ
原産 日本
耐陰性常緑低木


ヤツデは、雄花と雌花があるそうで、
これらの写真は雄花と思われます。
ではどこに雌花が・・・と思うでしょ?

実は、この雄花が、経時とともに
雌花に変化するらしいのです。

 

左の写真↑だと、
オシベが落ちて、中心のメシベが発達してきているようです。
そろそろ雌花になっているということでしょうか。



それにしても、普段は日陰でひっそり生えているだけで
特に注目されるような木でもありませんが、
実は花は蜜もたっぷりでとてもラブリーなのでした。

花の少ないこの時期に、日陰でこんなに可愛らしい白い花を咲かせてくれるヤツデ。
そして丈夫で普段は手入れいらずスグレモノ!
やっぱり庭に植えようかなぁ・・・?どこに植えよう?

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -