もう芽を出そうとしてる? ~原種シクラメン~


ヘタの横好きで、細々と育てている原種シクラメン。
数年前から、種まきにも挑戦していて、ぼちぼち咲いてくれる株もでてきました。

今年も数種類蒔いたのですが、すでに発芽意欲まんまんの子を発見!
第一号はヘデリフォリウムだと予想していたのですが、
なんとグラエカム。

cyclamengrae2014102101.jpg
<撮影 2014年>

この株↑から採取した種子です。
蒔いたのは9/29日。まだ一ヶ月も経っていないのにね。

20161026-cycle20160929maki.jpg

ピントがずれてしまいましが、中央の見えますか?
今思えばこの種子は、
蒔いた中では一番大きく充実している種子だったかも。
だから早いのかな?

昨年の秋に蒔いたグラエカムはというと、

20161026_cycle-grae2015.jpg
<撮影 2016.10.26>

↑3月には8本くらいあったはずですが、
目覚めたのは5本(6本?)だけ・・・?あらら・・・^^;
でも葉っぱがみんな違って これからが楽しみです。

昨年の初夏に蒔いたグラエカムは↓

20161018-cycle.jpg
<撮影 2016.10.18>

2014年秋蒔きと一緒に、プランターでぬくぬく。
コウム、ヘデリフォリウム、グラエカムの共同生活です。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

今年も咲くでしょうか ~ラケナリア~


例年、9月頭には水遣りを開始するラケナリアですが
今年はうっかりしていて9月末まで
ずっと軒下に鉢を置きっぱなしにしていました。

さすがにもう起こさなくちゃ!と雨ざらしにして数週間。
無事に起きてきております!
(開花時期が遅くなったりするのかしら?)

rache-20161013.jpg

今年は掘り起こしていないので
すでにギューギューになっている感じ・・・^^;

ひとつひとつの芽がくっついていますものねぇ。
来年はまた掘りおこしたほうがいいかもしれません。

rache-20161012.jpg

icon_line_cyclamen-.gif

夏越しが心配なものの、試験的に地植えにしているラケナリアも
何箇所か芽を出してきて一安心。

rache-20161018.jpg

まだ芽が出ていないところは、夏を越せなかったのかこれからなのか?

鉢植え組はちゃんと咲いてくれると思いますが、
地植え組は、まずは芽吹いてくれるかが課題で、
さらに咲いてくれるかもその時になってみないとわかりません。

今後の経過は、またUPしたいと思います♪

あ、そういえば、昨シーズンのピコラの開花を記事にしていませんでした。
ちゃんと記録としてUPしておかなくっちゃ~(汗汗

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

白花のホトトギスたち 2016

はやいもので10月ももう半ばとなりました。

庭ではホトトギスが満開をすぎたところ。

try-20160925-01.jpg

あいかわらず不思議な形の花です。

我が家には白花のホトトギスが2種類あって、
上の写真のように葯がピンク色のものと、白いもの。
いずれも花友さんからのいただきものなので宝物です。

try-20161007-01.jpg

try-20161008-02.jpg

このピンク葯のほうは、紫花のホトトギスに押され気味↓で
カゲに隠れがちです。

try-20161007-02.jpg

そのせいか、ナメクジ被害に相当あってしまい、
10月中旬にはもう綺麗に撮れる花はなくなってしまいました。

この紫花株は、私がここに植えたわけではないのです(>_<) 
勝手に生えてきました^^;
花のつきかたから判断するにタイワン系・・・どこかからか、来たのね。
我が家では、タイワン系のホトトギスは繁殖力旺盛すぎて
嬉しくない悲鳴にかわりつつあります。
冬になったら掘って地下茎ひん抜いてやらねば!!

ピンク葯ちゃんの見ごろは過ぎましたが、

try-20161015-02.jpg

白葯ちゃんは、まだまだ綺麗です。

try-20161013-01.jpg

2mも離れていない場所ですが、こちらはあまり
蛞蝓被害を受けていません。
ちょっとした環境の違いで、ずいぶんな差が出るものです。

try-20161008-01.jpg

icon_line_0088.gif

どちらの株も、別の場所から子株がはえ、咲くようになりました。
タイワン系ではないようなので、こぼれ種子から増えたのでしょう。
放ってあるだけなのにねぇ~。
環境があえば、手をかけなくてもちゃんと増えて咲くのね~♪

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

tag : ホトトギス

秋明菊 2016

昨夜から今朝にかけてぐっと寒くなって
東京ではこの秋一番の冷え込みとなったそうですね。
BUG地方もひえびえぇぇ 
寒いのは苦手なのにな。

さて、庭もすっかり秋本番。
秋の花、シュウメイギクが沢山咲いています。

20161008-japaneseanemone01up.jpg
<撮影 2016.10.8>

上の写真は、クリップタイプのマクロレンズを装着したスマホで撮影しました。
なかなかピントをあわせるのが難しいですが、色々なものを撮影して楽しんでいます♪


20161008-japaneseanemone02.jpg
<撮影 2016.10.8>

株姿は暴れに暴れて、もはや全体像はUPできませんが^^;

icon_line_leaf01.gif

2012年にこの場所に植えて はや4年。



この頃はこじんまりとした株だったな~。

今はもう、株の後ろの石よりも高いところで咲くようになりました。
おかげで それ以来毎年
台風の風にあおられて倒れて咲くわけです(>_<)
困ったもんだ。

icon_line_leaf01.gif

【シュウメイギク ハドスペンアバンダンス】
別名:貴船菊
キンポウゲ科イチリンゾウ(アネモネ)属
学名: Anemone hupehensis cv. 'Hadspen Abundance'
英名:Japanese anemone
草丈:葯60cm
花期:秋(9~10月)
原産地:中国
耐寒性宿根草


   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

tag : シュウメイギク

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2016年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示