雨ざらしのグラエカムが咲きました

一昨日、嬉しい発見がありました。

cycle-grae20160827.jpg

原種シクラメン グラエカムが花を咲かせていました!

(記事をUPしようと作業しているうちに、
いつの間にか寝てしまい、そのまま丸一日以上
パソコンを放置してしまいました^^;)

8月半ばに、どうなっているかな?と様子を見たときは
こんな↓感じでした。

cycle-gra20160812.jpg

どこにいるの??って感じですが、葉っぱをかきわけると、
居た居た。
今年も溶けずに目を覚ましかけてくれてるじゃん^-^ と見ていると、
ん?

cycle-grae20160812-.jpg

こ、これは!?

cycle-grae20160812up.jpg
<撮影 2016月8月12日>
わ~ やっぱり 蕾です!

グラエカムは、夏期休眠時はできるだけ水を控えたほうが
秋の花つきが良いといわれる品種。
地植えで雨ざらしなので花は諦めていたのでこの発見は嬉しい!

でもまだ咲くのはもう少し先だと思っていました。
よもやすでに咲いていたとはね。

我が家に来たのが2013年の花後で、これがうちにきてから
初めての花になります。
咲いてくれて、ありがとう^-^

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

西洋オキナ草が生えてきてくれました

毎年毎年 あまりの暑さと蚊icon_animal_mosquit.gifの猛攻撃に
ガーデニング熱がだだ下がりとなるBUG庭では、
この時期
芝とヒメイワダレソウと雑草たちがものすごい勢いで繁茂します。

草むしりの作業ができるのは午前中のほんの数時間のみ・・・
一回の作業では終わらないので、何回かにわけて取り組むのですが
まぁ一通り終わったかな?と思う頃には
最初にやったあたりはすでに草が伸び始めていて(笑
エンドレスです

大変な草むしりですが、いいことも!
すっきりした庭を見るのは気持ちよいですし、新発見もあります。
今回の新発見は、これ↓。

201608-okina01.jpg

西洋オキナ草の実生苗です。

okina-20160414-02.jpg
<撮影 2016年4月 開花時>

2015年早春に苗を購入し地植えしたもので
いくつか花後に綿毛を近くに埋めていましたが、
今回発芽してきていたのは、埋めた場所ではないみたい^^;

メヒシバ、コニシキソウやカタバミを抜いた後には、
この芽以外にも、ポコポコとチビ翁が生えていました。

201608-okina03.jpg

そういえば、少し前に、この近くでタイツリソウの
こぼれ実生苗も発見していました。
左がオキナ草、右がタイツリソウ。

201608-okina02.jpg

こうしてこぼれ苗が出易いのは、地植えならではのメリットかな。
オキナ草は寿命が4~5年の宿根草らしいので、
こうして苗が更新できるのは嬉しいです。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

真夏のヘデリフォリウム(原種シクラメン)


毎日暑いですね。
こんなに暑いのに、我が家の原種シクラメンたちはわりと元気です。
一部のヘデリフォリウムなんて、ずっと咲いていますw( ̄o ̄)w

というわけで、今回はヘデリをUP。
まず咲いたのは、枯れてしまったシルバーリーフ白花株からの
こぼれ発芽株。

20160706-cycle-h-01.jpg
<撮影 2016.7.6>

まだまだ梅雨の真っ只中だったというのにねぇ。
この2日後、となりの苗からピンク花が咲き始めました。

21060708-cycle-h-02.jpg

2014年秋に種をまいたグレヴィルです。
昨夏も休眠せずに成長し続け、今年ももちろん
寝る気配がまったく見られませんませんでしたが・・・
いやぁ咲くとはね(0_0;)。

白花は数日で見る影もない状態となりましたが、
ピンク花は元気に咲き続けて・・・

20160716-cycle-hed-gre.jpg
<撮影 2016.7.16>

20160731-cycle-hed-gre01.jpg
<撮影 2016.7.31>

2球咲いているので花の数も多くなりました。
花の形がちょっと異なりますね。
一言でグレヴィルの種子からって言っても、生えてくるのは色々。
葉模様も違いました。

20160731-cycle-hed-gre02.jpg
<撮影 2016.7.31>

20160731-cycle-hed-gre03.jpg

マクロレンズで寄ってみると、ハートがくっきり♪

20160815-cycle-h.jpg
<撮影 2016.8.15>

8月の半ばになってもまだ咲いています。
これでいいのかしら?
もう何本かクルクルし始めてもいるし・・・

まだ蒔いて2年経ってないよ・・・はやくてびっくり~。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示