フロックス ‘ローズリップフレーム’

関東も梅雨が明けていよいよ夏になりました。
暑さに弱い植物にとってはつらい灼熱季節のスタートです。

BUG庭でこれからの季節頼りになる宿根草は
フロックスとコステレツキアくらいかな・・・

というわけで、今回はフロックスをUP

20140807-phlox.jpg

我が家のフロックスは、ローズリップフレームという品種で、
わりと草丈の低いコンパクトタイプ。
2014年の母の日にもらった思い出の苗です。

もらったばかりの小さな苗だったときは、

20140621-phlox.jpg

↑せっかくの蕾も虫にくわれて綺麗に咲かず
ちょっと大丈夫かしら?という感じのひ弱な見た目でしたが
それから丸2年。

20160622-phlox.jpg

虫にもまけず、綺麗に咲くようになりました。

20160708-phlox-s.jpg

ガンガンの日向ですが、
過去2回乗り越えてくれているのできっと今年も大丈夫。
9月くらいまで咲いてくれるかな^-^

20160720-phlox-s.jpg

今のところうどん粉病にもかかったことがありません。
よかったよかった。
あとは、来年あたりこぼれ種子か地下茎で増えてくれたら万々歳

【フロックス ‘ローズリップフレーム’】
ハナシノブ科クサキョウチクトウ属 
学名:Phlox paniculata Rose Rip Flame'
別名:クサキョウチクトウ オイランソウ など
花期:夏 
草丈:40cm前後(花丈含む)
原産地:北アメリカ
耐寒性宿根草


   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

エキナセア ‘ピンクダブルデライト’

我が家では初開花の
エキナセア ‘ピンクダブルデライト’
Echinacea purpurea 'Pink Double Delight'

echinacea-pink-20160626-.jpg

通販で購入したのですが、
間違って2株ポチってしまったらしくて・・・
届いてびっくりでした。

初春には さっそく地植えにして水遣りの世話を軽減^-^
6月になって、蕾が咲き始めてくれました。



八重品種ですが、
さすがに咲き始めからモサモサではないのね^^;
気配はあるけどね。

そして、咲き進み、いよいよ八重のボリュームが!!

echinacea-pink20160622-.jpg

可愛い~!

echinacea-pink20160622.jpg

中心部まで咲き進んでくると、ピンク色も濃くなって目立ちます。

ピッコリーノやピンクソルベットと似た花ですが、
草丈が、ピッコリーノ約30cm、ピンクソルベット約1.2mなのに比べ
ピンクダブルデライトは約50cmとのこと。
まぁ我が家では今年は30cmくらいで咲いていますけど・・・
根がしっかり張ったら、来年はもう少し背が伸びるかな

icon_line_leaf01.gif

庭では、ヒメイワダレソウやら雑草icon_flower_leaf04.gifやらが
ものすごい勢いで伸び始めました。
でも蚊icon_animal_mosquit.gifも元気に活動しはじめているので、
草とりや刈り込みも思うようにできないの。
の合間に少しずつ格闘中。

嫌なこともたくさんあるけど、
庭で無心に植物の世話をしていると、やっぱり楽しいicon_other_kirakiran02.gif
がんばろうっと。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2016年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示