スコパリア レモンミスト (リトルチュチュ)


花期が長い黄色小花icon_flower_f_yellow.gifの植物を探していた時に
であったのが これ、サントリーさんの’リトルチュチュ’でした。

scoparia20160520.jpg

icon_flower_f_yellow.gifをアップで見ると↓

scoparia20160515.jpg

可愛らしい花icon_flower_f_yellow.gifでしょう?
花径1cmにも満たないくらいの小花ですが、花数がハンパないので
寂しいどころか軽やか&華やかで素敵です。

scoparia20160511.jpg
<撮影 2016.05.11>

5月半ばにはまだこじんまりしていましたが、
6月にはいり、少しずつ大きくなって花数も増えてきました。

scoparia21060601.jpg
<撮影 2016.06.01>

たまたま空きのあったコンテナに植えたのですが
今になって見てみると、
同居の ミューレンベルギア カピラリス といい感じ。

せっかくなので、秋に
赤い穂とのコラボが楽しめたらいいなぁと思いはじめました。
ちょっと高さが違うからうまくコラボできるかどうかは疑問ですが・・・(冷汗

icon_line_leaf01.gif

サントリーさんからは、黄花icon_flower_f_yellow.gifと白花icon_flower_f_white.gifのみの販売のようですが
世の中には青花blue flowerもありまして、
すっかり忘れていたのですが、昔、ガーデニング先輩のみーさんのブログで
青花スコパリア(ブルーメロン)の記事を読んでいましたっけ!
ブルーメロンはリトルチュチュより花つきが良いようですね^-^

■■ 続きを読む ■■



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2016年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示