ビオラ ラブラドリカ


今日は、ゲラニウム ビオコボ の枯葉icon_flower_leaf07.gifを整理したり
メヒシバの根を抜いたりといった地味な作業をしていました。

作業中、腰を伸ばしながら(←年だなぁ^^;)ふと目を横にずらすと
あぁ~ ラブラドリカが咲いてるっicon_heart_1053.gif

201602-Violalabradorica01.jpg

10cmほど離れたところでも咲いていました♪

201602-Violalabradorica02.jpg

こぼれで増えたイオノプシディウムに
栄養をとられまくっているのか、とてもコジンマリとしてしまっていますが
咲いてくれていて良かったですo(^▽^)o

201602-Violalabradorica03.jpg

ビオラ ラブラドリカは、たしか2013年にお迎えして、
数箇所に植えてあります。
BUG庭によくある「植えっぱなし放置組」

今はちょっとしか咲いていませんが、
過去の写真を探したところ2014年には沢山咲いていましたicon_face_hiyaase.gif

20140329-Violala.jpg
<撮影 2014.3.29>

どうしましょう、この縮小っぷり((((;゚Д゚)))))))
それとも、今年も春になったら同じくらい咲いてくれるのかしら。


    【ビオラ ラブラドリア】
      スミレ科スミレ属
      学名:Viola labradorica
      花期:冬~初夏 
      草丈:10cm前後
      原産地:北アメリカ
      耐寒性多年草(冬期常緑~半常緑種)


   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

tag : カラーリーフ

ミツマタ 2016年2月


10日前にはまだチラホラ咲いているだけでしたが
さすがにあと3日で3月・・・すっかり本格的に咲き始めました。

20160226_mitumata04.jpg

窓を開けると、むわっとミツマタの香りがします。
ここまで香りが強くなると「むせかえる感」が出てしまうけれど(涙
(↑去年も同じようなことを書いていましたっけ^^;)
でも、この花は大好き!

20160226_mitumata03.jpg

下向きに咲くので、正面から花を撮ろうとすると逆光で暗くしか写らない。゚(゚´Д`゚)゚。
ためしにフラッシュたいてみたら↓、
なんだか合成写真みたいな見た目になっちゃいました。

20160226_mitumata02.jpg

無理に下から撮らず、横から眺める(or撮る)ほうが
ミツマタには似合っているのでしょうね。

20160226_mitumata01.jpg

毎年毎年、同じような写真ばかり載せて恐縮です

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

tag : ミツマタ

ふきのとう


庭の一角で、蕗の薹が開き始めました。

20160220_fuki.jpg

家族があまり好きではないので
我が家では食材になることはありません。
世間では「嬉しい春の味」でも、我が家ではただの雑草

20160223_fuki.jpg

それでも、ミツマタが咲くと嬉しいのと同じで、
フキノトウが開いてくると、あぁもうすぐ春なんだなと嬉しくなります。

icon_line_0055.gif

1枚目の写真はコンデジ、2枚目はデジイチでした。
カメラが違うと、全然違う雰囲気に写りますね。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

クリスマスローズ展でお迎えしたもの

毎回のことですが、
クリスマスローズ展に行ってもクリスマスローズをお迎えしない私^^;
今年も思いっきり違うものを連れ帰ってきました。

20160219_all.jpg

左端は 矮性アカシアの’モニカ’、
原種シクラメンは、左から
プルプラセンス、コウム ピューターリーフ、シリシアム、スーダベリカム です。

モニカは前から欲しいと思っていたのですが
通販だといいお値段ですし店頭では出会わないし・・・だったところ
3本植わって600円。

20160219_monica-02.jpg

思い切ってお迎えしました。
樹高も約1mとコンパクトですし、細長い花もしっぽみたいで可愛いのです。
活躍してくれるといいな。

20160219_monica.jpg

icon_line_sikaku.gif

原種シクラメンは、
まずプルプラセンス。

20160219_cycle-pur.jpg
<つるかめ山草園さんブースにて>

あとの原シクはシクラメン協会ブースにて、です。

コウムは今回 素敵な絞り花も出荷されると聞いていたので探してみたのですが
運が悪いのか老眼のせいか?出会えませんでした。

20160219_cycle-coum01.jpg

花色が決めてで お迎え決定。
アップで見ると↓、縁取りがあるような気もしますよ。

20160219_cycle-coum-f.jpg

↓そして大好きなシリシアム。

20160219_cycle-cil.jpg

そして最後↓、ずいぶん迷って決めたスーダベリカム。

20160219_cycle-pseudibericum.jpg

春咲き品種のスーダベリカムは、今まで育てたことがありません。
しかし、暑さ寒さに強く地植可能と聞いているので、
ダメモトでどんな感じが育てて見てもいいかも・・・とようやく決心です。

お迎えした5ポットのうち、スーダベリカムが一番高かったわ^^;

icon_line_sikaku.gif

今回のクリスマスローズ展では、一般投票が行われていたのですが、
一位になった株は、私も気になって写真を撮っていたものでした。

20160219_noda-greengoldsemidouble01.jpg

野田園芸さんのグリーンゴールドセミダブル。

20160219_noda-greengoldsemidouble02.jpg

うん、色も花形も素敵です!
私は横山園芸さんのマイクロ・プチドールのほうが好きだったけどね

icon_line_sikaku.gif

葉っぱ64さんつるかめ山草園さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

tag : クリスマスローズ展

第14回クリスマスローズの世界展に行ってきました


2月下旬といえば、各所でクリスマスローズ展が開かれる時期。
もちろん、池袋でも。

19日から開催されている
第14回クリスマスローズの世界展 に 行ってまいりました。

NO14kuriro.jpg

並んでいるのは沢山の綺麗な園芸種icon_heart_1053.gif
カッコイイ&カワイイ原種、など。

20160219_miyoshi-cherry.jpg
<ミヨシ園芸さん チェリーシフォン>

素敵ですねぇ~。

でもねぇ、改めて思ってしまったのです・・・
残念ながらクリスマスローズはうちの庭にはあわないかも、って(汗

とかいって全然嫌いなわけではないですよ。
反対に、クリロのお花はとてもとても好みです。

20160219_nodaengei.jpg
<野田園芸さん 大きな花がこれでもかとギッシリ>

展示してある花たちはみな台の上に乗っているので
その素敵な顔を十分に見られるけれど、
地植えしていたら這い蹲らないと堪能できないと思うと悲しいわけです

もちろん、フェチダスみたいに例外もありますが。

20160219_yokoyama-microputi.jpg
<横山園芸さん マイクロ・プチドール 可愛かった~!>

そんな理由もあってか、目にとまるのは、
多花性や横向き・斜め上向きの開花の株、
それから クリスマスローズ単体ではなく寄植えの展示鉢 など 
だったのでした^^;

20160219-01.jpg

20160219-2.jpg

せっかくクリスマスローズ展に行っているのに、斜めな見方をしているのは
なんだか勿体無いですよねicon_other_hiyaase.gif

icon_line_sikaku.gif

そして、展示コーナーを終わると、お目当ての 花販売ブース。
お迎えしたものは(簡単に予想できちゃいますが)、次記事にて。

icon_line_tree_2.gif

クリスマスローズ展は明日21日(日)まで開催中!
まだ行ってない方、まだ間に合います♪ どうぞお出かけください。

●開催期間  2016/2/19(金)~2/21(日)
●開催時間  9時~17時(最終入場は30分前まで)
●開催場所  池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4F展示ホールA
●料金  大人700円(小学生以下無料)


icon_line_sikakuyellow.gif

2/22追記
都合がつかずいらっしゃれなかった方、朗報です!?
オザキフラワーパークさんのブログで
クリスマスローズ展わかりやすく紹介されていましたよ♪

こちら → 参考|クリスマスローズの世界展


   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

tag : クリスマスローズ展

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示