あらっ いつの間に咲いていたの?

 

諸事情あって 最近はあまり庭をじっくりと見ていなかったのですが、
週末にびっくりな発見をしてしまいました。

クレマチス ロマンティカが咲いていました!

20150616clema_ro.jpg
<撮影 2015.6.14>

えっ?
蕗の葉に落ちているのは、
もしかして花弁ですか?シベですか?
え?
もしかしてもう散り始めているとか?

やられたわ・・・
他のクレマチスに比べてずいぶん芽が出てくるのが遅くて、
ちいさい蕾がやっと出てきたなーー、と思っていたばかりなのに。

実際はずいぶんと長いこと観察していなかったんですね。
反省。

このロマンティカは、ブログ花友の Napoliさん のところで拝見して
ずっと気になっていた品種で、
わが家では2013年の1月にお迎えしたものです。

2013clema-r02.jpg

黒紫の花弁とクリーム色のシベのコントラストが好きなのです。

が、2013年↑と比べて2014年↓は少し赤みが増して、

2014clema-r01.jpg

2014clema-r02.jpg

今年↓はさらに赤みが強いような・・・?

2015clema-r02.jpg

カメラが違ったり天気が違ったりするので
単純には比較できませんが、
どうも、私が憧れていたロマンティカの色&大きさで咲かないんですよね・・・
もっと株がしっかりしてくるまで待たなくちゃダメかな?

icon_flower_f_green.gif  icon_flower_f_green.gif  icon_flower_f_green.gif  icon_flower_f_green.gif  icon_flower_f_green.gif

さきほど、「浅間山が噴火したらしい」と速報がありました。
最近、地震も多いし噴火も多いし・・・なんだか怖いですね。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

原種シクラメンの種とり&種蒔きっ子

 

昨年は、原種シクラメンの種蒔きを頑張りました。

コウム、ヘデリフォリウム、プルプラセンス、
グラエカム、シリシアム

あら、なんと5種類も蒔いていたのですね。

20150610cycle-hede.jpg

↑C.hederifolium 'Tilebarn Greville'
小さめのプランターをクリア板で仕切って何種類か蒔いてあります。
これらは、屋外栽培。
雑草、ダンゴムシ、ナメクジ、なんでもござれの中で
たくましく成長中。

20150610cycle-pur.jpg

↑C. purpurascens X-mas tree patterned

黒ポットに蒔いて、外で管理していたもの。
冬を超し、春になってから芽が出ました。

暑くなるにつれてどんどん地上部がなくなってきていて、
屋外組で地上部が残っているのは
上のプランターのコウムや
ヘデリの一部と、プルプラだけみたい。
グラエカムやシリシアムは休眠にはいったようです。

室内管理組は、コウムとシリシアムがぬくぬくと成長中。
直射日光があたらないから涼しいのかな。

icon_line_sikaku.gif

続いて、自家採取の種子のこと。

20150610cycle-seeds.jpg

シリシアム、ヘデリフォリム、グラエカム(アナトリカム風)、
それぞれひとつずつ
実を採取しました(あとの実は、こぼれ発芽に期待)。

写真の種子は、上からシリシアム、ヘデリ、グラエカムです。
(あ、アナトリカムだとすると、
もはやグラエカムではないらしいですが、新しい名前が
覚えられないからグラエカムでお許しあれ^^;)

品種によって、大きさも色も違うんですね。
グラエカムなんて、1個の実にこんな何10個もの種子が入っていて
それもオドロキでした。
(数えてみたら、77粒でした)

シリシアムは実も小さかったからまだわかるんですが、
ヘデリとグラエカムは同じくらいの実の大きさだったのに、
なんでこんなに違うんだろ

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

久々の掘りあげ ~ラケナリア大漁~

 

なぜか、わが家ではどんどん分球して
増えまくるラケナリア ヴィリディフローラ。


2009年秋 はじめの3球を植え、
2011年に初掘り上げ → みなさんにおすそ分け、
2011秋 残りの球根を植えて、それ以来ずっと植えっぱなしでした。

lache20141109.jpg

昨秋は、こんなに↑ギュウギュウになっちゃって
窮屈そうだったので、
今年は掘りあげなくちゃ!と決めていました。

icon_line_lache.gif


GW明けから徐々に水遣りを減らし、
地上部が枯れ、すっかり土が乾いたところでさぁ作業です。

たたいてもひっくり返しても全然出てきてくれる気配がありませんでしたが、
少しずつ土をつついて、ようやくお出まし。

20150607_lache01.jpg

あはは・・・超ぎっしりです 豊作・・というか大漁^^;
こりゃ、さぞかし窮屈だったでしょうね。

20150607_lache02.jpg

一体 何個あるのかな・・・?

今年は数鉢にわけて植えてみよう。

そうそう、今年はヴィリティフローラではない他の色のラケナリアにも
挑戦する予定で球根を買い求めています。
秋になったら植えなくちゃ!! 楽しみ~

 ラケナリア記事は こちら  

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示