ティアレラ ピンクスカイロケットがようやく見頃に

宿根草・多年草へ  にほんブログ村


よく考えたらこれもシェードエリアの植物ですが、
なんだかシェードばかりタイトルに並ぶのも
芸がなさそうなのでやめました^^;

↓ 今日のティアレラ ピンクスカイロケット。

20150428pinksky02.jpg
<撮影日 2015.4..28>

この株は、2013年の夏に調子を崩し(コガネキッズにやられた?)
一時瀕死になっていましたが、どうにかここまで
復活してくれています。

20150428pinksky01.jpg
<撮影日 2015.4..28>

 過去のピンクスカイロケットの記事 → ヒューケラ始動♪ 2013.4 part-2

icon_flower_f_green2.gif  icon_flower_f_green2.gif  icon_flower_f_green2.gif  icon_flower_f_green2.gif 

離れた場所に株分けして植えてある苗は、
爆発的に大きくなることも無い代わりに、安定して毎年咲いています。

場所があれば、やはり予備苗を用意しておくのは大切です。
今回は予備苗のお世話にならずにすみましたが、
やっぱり安心感がちがうわ。

今年は、ティアレラとヒューケレラも1株ずつあらたにお迎えしました。
順調に育ちますように。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

tag : カラーリーフ

シェードエリア(3) 白花ヒメシャガ

 

NEW FACEの白花ヒメシャガです。

20150422himeshaga02.jpg

「ヒメ」だけあって、普通のシャガより背が低いし
葉幅も狭いです。花もシャガより小さいね。

シャガを枯らした経験のある私・・・^^; 
今年、改めてリベンジすることにしました。
お迎えしたのは、この「白花ヒメシャガ」と、あと「斑入りシャガ」。
斑入りシャガは、今年は咲かなさそうです。

20150422himeshaga01.jpg

ムラサキ色の一切ない顔は ずいぶんとあっさりで
ちょっとドギツサがなくて寂しい感じもします^^;

今度は枯らさないように、日陰に植えました。
大きく育ってくれますように。

icon_line_sikakuyellow.gif

【白花ヒメシャガ】
アヤメ科アヤメ属
学名(ヒメシャガ): Iris gracilipes
花期: 春
草丈: ~30cm
自生地:日本
耐寒性宿根草(冬季落葉)


   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

ネメシアの雑草化・・・綺麗ですが増えすぎです

 


2009年に半額になっていた株を購入したのが最初の出会いのネメシアは
鉢植えだったころはおとなしかったのですが、
地植えにしたらまぁ増える増える^^;

こまめにハナガラを切らなくなったせいでしょうけれど、
こんなにもこぼれ種子で増えるものだったとは
知りませんでした。

昨年も、「増えて困る」と記事にしましたが、
(その時の記事は こちら 

今年もこぼれて育った株からたくさんの花が咲いています。

20150423-memesia03.jpg
<2015.4.23>

↑現在我が家にあるネメシアのうち、唯一の購入株。
ミッドナイトブルーです。
今年植えたばかりだから子供は居ませんが、これも増えるかな?

以下はすべて実生株です。

20150420nemesia02.jpg

↑ちょっと臙脂がはいって和風な感じなのもあれば
紫の花の株↓も生えましたし、

20150420nemesia04.jpg

20150420nemesia03.jpg

↑今年は ほとんど白一色の花も咲いたかと思うと
ピンクのバリエーション3姉妹↓も。

20150420nemesia01.jpg

20150423-memesia04.jpg

20150423-memesia02.jpg

↓冬の間、陽が当たらなかった場所の株は
ようやく咲き始めたばかり。

20150423-memesia01.jpg

関西だと夏の間に枯れてしまうことも多いようですが、
関東だとこうしてどんどん増えて、
日当たりがよければ冬の間もずっと咲いている(花数は少ないですが)
とても重宝な花なのです。

でも、今後はどんどん抜きますね。
もはや我が家では、ポリゴナム(ヒメツルソバ)と同様、
立派に雑草扱いです^^;

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

tag : ネメシア

シェードエリア(2) ヒューケラ

 


冬の間、やや黒ずんであまりパっとしなかった
ヒューケラも、4月になり綺麗な葉を広げてきました。

20150420_heuchera01.jpg
<撮影 2015.4.20 ビューティーカラーとキャラメル>

icon_line_sikakuyellow.gif

庭の色々なところで活躍してもらおうと
さかんに導入していたヒューケラでしたが
2013年の夏を越せずに、多くの株を枯らしてしまいました。

 2013.10.21 今年の夏はヒューケラには過酷でした(T-T)
 2013.4.8 ヒューケラ始動♪ 2013.4

2013年春には17品種もあったのに、
今年を迎えられたのは、たったの7品種でした(>_<)

その強い子たちは以下7品種。

キャラメル 、ベリースムージー
オブシディアン 、ファイヤーチーフ 、ビューティーカラー
ジョージアピーチ 、ミラノ

ただ、ファイヤーチーフは瀕死です

また、ジョージアピーチ と ミラノ は ほぼ日照ゼロ地帯に
居るからこそ夏を越せていると考えられます。

でも オブシディアンとキャラメルは、ほんと丈夫です。
夏の夕陽が当たろうとも、ちゃんと元気なのですから!

icon_line_sikakuyellow.gif

せっかくお迎えしても、夏を越せずに枯れてしまうのならば
あらたに購入するのはやめよう・・・と、昨年はおとなしくしていましたが、
今年は、日陰エリアにスペースを作り、リベンジです。

20150420_heuchera02.jpg

1年育てられなかった シャンハイ と、
葉色が好きだけど3年目に失敗した エレクトラ の2品種です。

直射日光をかなり避けられる場所に植えましたが、
さて、今度は無事に来春を迎えることができるのかな・・・

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

tag : ヒューケラ カラーリーフ

シェードエリア(1) オンファロデス チェリーイングラム

 

昨春お迎えしたオンファロデスが、
無事 今年も咲きはじめました。

20150410_omphalodes.jpg
<撮影 2015. 4. 10>
Omphalodes cappadocica 'Cherry Ingram'

昨年は こんな感じ↓でしたから、

20140423_omphalodes.jpg
<撮影 2014. 4. 23>

わ~、ひとまわりちゃんと大きくなっています♪♪

20150417_omphalodes.jpg
<撮影 2015. 4. 17>

blue flowerの数も相当増えていますね。
蕾もまだまだありますよ 嬉し~い。

20150416_omphalodes.jpg
<撮影 2015. 4. 16>

昨年は気づきませんでしたが、花の色にグラデーションがあって
可愛らしいです。
咲き始めは紫がかっているのですね。

昨年の記事は こちら  からどうぞ

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示