ようやく咲いたジングルベルとレギュラーのニオベ

 

秋シーズンまっさかりという感じの
クレマチス ニオベ。

clematis-niobe.jpg

我が家のクレマチスの中では最古参の株で、
たしか 2010年の春にお迎えしたもの。
1年の鉢栽培を経て現在は地植えになっています。

ナメクジにかじられたり、
5月下旬にはうどん粉でお化粧してくれちゃったりしますが
毎年大きくなりながらきちんと咲いてくれる
綺麗で丈夫なレギュラー品種

新枝咲きなので、失敗を恐れずがんがん切れるのもいいですよね。

icon_line_sikakuyellow.gif

お迎えしたその年から毎年必ず咲いてくれている品種がある一方、
枯れず咲かずだったシルホサ ジングルベル。

2012年頭にお迎えし、
夏に涼しいほうがいいかと思って日陰に植えていたのですが
12年、13年の晩秋になってもまったく咲きません・・・

やはり冬は日が当たったほうが良いでしょうし・・・
駄目モトで、昨年末頃に
夏も冬も午後から日の当たる場所に移植しました。
(実はニオベのすぐ隣、↓○で囲んだあたりです)

clematis-jinglebells2014-03.jpg

さぁ、吉とでるか凶と出るか・・・と思っていましたら、
やった~!
でしたよ、吉!

clematis-jinglebells2014-01.jpg

初めて、この花を見ることができました。

たった一つですけれど・・・

clematis-jinglebells2014-02.jpg

上手に写っていませんが、
和紙のような質感で、ニオベとはまったく違った趣です。

今シーズンはひとつでおしまいでしょうか?
まだ咲いてくれるかな?

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

今日のバラ ユリイカ編

 


ユリイカも、虫に随分と
葉を喰われています(>人<;)

でも、花はしっかり綺麗🎵
春に比べると少し小さめですけどね。

roseyuriika20141025.jpg

最近ずいぶん暗くなるのが早くなって来ました。

あっという間に晩秋→冬…に
なってしまうかも💦

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

もしかして生きていたの? ~シリシアム~

 

あれ? この葉は?

cyclamencil-20141022north.jpg
<撮影 2014.10.22>

もしかして
枯れたと思っていたシリシアムってことはないでしょうか。

ここには昨年シリシアムが2株↓ありました。

cyclamencil-201311.jpg

枯れたと勘違いしていただけで
生きていてくれたのであればめちゃ嬉しい

葉模様的には、右側の株の葉に似ていますよね・・・
どうかシリシアムでありますように。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

今日のバラ

 

「今日のバラ」とタイトルをつけましたが、
もう「昨日」のバラになってしまいました^^;

roseaoi20141023.jpg
あおい

rosechuchu20141023.jpg
チュチュオプティマ

いずれも鉢植え。
若干日当たりの悪いところに置いているため
日照を求めて首を伸ばしております。

ごめんね。

それにしてもこうして写真に撮ってみると
葉が齧られていて可愛そうです。
オルトラン全然撒いていなかったからですかね

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

グラエカムの葉模様がわかりました&こぼれ発芽

 

種子からの発芽をみつけるのが
楽しい今日この頃・・・
自分で蒔いた種子たちは、まだ芽を出す気配がありません^^;

さて、手持ち3球のグラエカムのうち
葉模様のわからなかった2球の葉っぱが大きくなってきました。

cycla-gra20140929-02.jpg

ちょっと前まで↑こんな感じだったものは、
すっかり赤みがなくなって↓こう変身。

cyclamengrae2014102102.jpg

唯一花の咲いてくれた子は、↓こんな感じ。

cyclamengrae2014102101.jpg

なんかいい感じじゃない?
葉の大きさも、一枚目の子に比べてこじんまりしていて
美人さん。

これで3つとも葉模様判明。スッキリー

前回のグラエカムの記事は こちら です。

icon_line_leaf01.gif

最近の原種シクラメンの様子をちょこっと載せておきます。

cyclamencoumandseeds.jpg

仲間入りしたばかりのコウムと、種子(シリシアム)。
Wさんのお店にお邪魔して
発送作業をなさっているかたわら
色々とお話うかがいながら選んできました。
発芽してくれたらいいな~。
コウムはどんな花が咲くのか楽しみ。

それから、コウムのこぼれ発芽を発見!
まぁこぼれっていっても、とりまきしたものも含めてね・・・

cyclamencoum-20141021.jpg

親の葉っぱが齧られちゃってますけどね^^;

この親が咲いていたときの記事は こちら 

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

tag : カラーリーフ

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示