オニユリ カノコユリ

 


先日、ヘレニウム ロリポップの刈り込み中に
間違ってオニユリも切ってしまうという失態を演じ
少々落ち込んでいた私。

しかし、こんなこともあろうかと(!?←ウソ。たまたまです^^;)
オニユリ球根は3箇所に植えてあるので大丈夫。
先日、他の場所のが咲いてくれました

oniyuri2014.jpg

今年の初開花は7月16日。
昨年はいつだったっけ?と過去写真を検索してびっくり!
なんと、昨年も7月16日でした

oniyuri2013.jpg

昨年↑はずいぶんミモザの枝が覆いかぶさっていましたね^^;
今年は冬に花後に少々きつめに剪定したおかげか
あまり暴れずコンパクトにおさまっているミモザであります。

カノコユリは、というと、
オニユリより2週間ほど遅れてようやく今朝、
咲いてくれました。

kanokoyuri2014.jpg

オニユリにはさほど興味を示していなかった子供からも
今朝は「わ~、これ綺麗」と褒め言葉が! 

そういえば、
私も子供の頃は
オニユリよりカノコユリのほうが好きだったな

調子に乗って
「これはね、日本自生のユリで、
シーボルトが持ち帰ったことでヨーロッパに広まったんだよ」と
薀蓄を垂れたところ
(注;薀蓄は「垂れる」ではなく、「傾ける」が正解ですが、
あえて今日のところは垂れさせていただいちゃいます^^;)
「へーー」 と
棒読みな返事がかえってきました
ごめんごめん、夏期講習にでかけるところで
母のガーデニング話につきあう余裕はなかったね^^;

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

我が家の夏の花(2) サルスベリ

 


暑いですねぇ。
こんな暑い日は庭仕事をする気もおきません

こんなに暑くても(暑いから?)
サルスベリはとても元気いっぱいです。

crapemyrtle20140704.jpg

今年は昨年と違って
春にアブラムシが大発生しなかったせいか
樹勢がありあまっているのでしょうか、
枝がすごく伸びていますし 花も沢山咲いていて見事!

気温は暑くても、薄いピンクのヒラヒラは涼しげです♪

crapemyrtle20140702.jpg

すでに満開なのですが、蕾もまだたくさんあって、

crapemyrtle20140705.jpg

さすが花期3ヶ月!

この暑い中、さわやかな色で咲き続けてくれるのは良いのですが
嬉しくないこともあります。

それがコレ↓。

crapemyrtle20140706.jpg

毎日、掃いても掃いても掃いても
こうしてたくさん花弁や花粉や子房(かな?)が
落ちてきます。

まったく、主婦の仕事を増やすんじゃないよっ!

そうそう、クマバチも超ブンブンです。
攻撃的な蜂ではないのが幸いですが、ちょっと怖いです。

crapemyrtle20140703.jpg

毎朝10匹くらいは飛んでいますね。
蜜が美味しいのかな・・・

crapemyrtle20140701.jpg

 過去記事 2011. 7. 6  暑さはもう夏 サルスベリの出番です  

■■ 続きを読む ■■



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

我が家の夏の花(1) コステレツキア

 

とうとう関東も梅雨があけてしまいました。

今年の関東地方の梅雨明けは、平年より1日遅れた22日。
去年に比べるとなんと16日も遅いらしい。
一昨年の梅雨明けは7/17だったなぁ。
去年って、そんなにはやく梅雨明けしたんだったっけ?
もう、昨年のことは忘れているのね^^;

さぁ、夏です!

夏といえば、我が家で咲いてくれるのはこの花。

Kosteletzkya20140703.jpg
<撮影 2014. 7. 19>

銅葉コステレツキアです。

2011年にお迎えした株は、
残念ながらすでに枯れてしまいましたが、
昨春、こぼれ種子が発芽してくれました。

 昨年の記事は こちら 


Kosteletzkya2013.jpg
<撮影 2013. 9. 8>

さすがに、春に発芽したばかりのせいか開花は遅く、
9月になってからでしたが、
その年のうちに咲いちゃうなんてすごい!

 【コステレツキア ヴァージニカ(ビルギニカ)】
   アオイ科コステレツキア属
   学名:Kosteletzkya virginica
   別名:ソルトマーシュマロー
   花期:7~9月
   草丈:約1m
   原産地:アメリカ
   耐寒性宿根草


Kosteletzkya20140701.jpg
<撮影 2014. 7. 19>

今年は昨年より株が充実していますから、
7月になったとたんに開花。
背丈はまだ約60cmですが、1mくらいまでは伸びるんじゃないかな?

    

花径は4~5cmしかないので、ハイビスカスのような
優雅さはありませんが、
花の形はハイビスカスにそっくり♪

夏の間次々に咲いてくれるのでありがたい植物です。

Kosteletzkya20140702.jpg

■■ 続きを読む ■■



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

tag : カラーリーフ

プルプラセンスが満開です

 

6月の終わりから咲き始めた
プルプラセンス。

約一ヶ月がたち、今が満開でしょうか。
こんなにたくさん咲いてくれるなんて感激です。

cycla-pu20140705.jpg
<撮影 2014. 7. 22 >

株元には、すでにくるくるしている花茎もあって

cycla-pu20140702.jpg

もしかして種子が採取できるのかも?と
期待が膨らみます

実際、この葉っぱってコボレ実生ではありませんか?
昨年もしくは一昨年にも種子ができてこぼれたのかな?

cycla-pu20140703.jpg

プルプラセンスのおチビだったらとっても嬉しいことです!

cycla-pu20140704.jpg

蕾があと少し残っているので、
まだしばらくは楽しめるのかな?

 咲き始めの頃の記事は こちら 


今は、ヒューケラやクリスマスローズの植わっているところに
鉢をうつし、毎日様子を眺めています。
ここは、シリシウムを地植えしているエリアでもあり
夏場は木陰だし風通しもばつぐん。

地植えしようと思っていた場所ではないので、
本当はいけないかな?とも思うのですが、
日に日に葉っぱがなくなっていくのが心配で・・・・

だって、咲き始めた頃にすでに少ししか残っていなかった葉が・・・

cycla-pu20140602.jpg
<撮影 2014. 7. 6>

黄変し、落ちていき・・・・

cycla-pu20140701.jpg
<撮影 2014. 7. 13 >

現在は見事にゼロですゼロ!

ヘデリフォリウムじゃないんだからさぁ~

原種シクラメンのプルプラセンスは夏咲き常緑種で
葉の更新は夏といわれていますので、
古い葉がなくなっていくのは自然なことなのかもしれませんが
新しい葉っぱが出てこないって
どういうことなのでしょう?

やっぱりどこか環境があっていないのかなぁ?

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

ゴキブリバーバスカム(>人<;)⁈

 

昨年、小さな苗をいただきました。
その名はエサシソウ。

esasi01.jpg

白花バーバスカムとも呼ばれる帰化植物です。

地植えしたところすくすくと育ち、
白くて可愛らしい💕花を咲かせました。

esasi02.jpg

ひゃー、これいいじゃない😍

esasi03.jpg

白い花だけでなく、
短い毛に覆われた蕾もなかなかに可愛い!

esasi04.jpg

別に芋虫が来るわけではなく
黒星やうどんこ病にかかるわけでもなく
この可愛さ…。

宿根草では無いそうなので
実を、生えてきて欲しいあたりに
パラパラと蒔いておきました✌️

esasi05.jpg

そうしたらですね…

今年も咲いてくれましたっ🎵

esasi06.jpg

嬉しいんですが…
ここには蒔いてないよ?

esasi07.jpg

他にも3本咲いてくれたのですが、
どれも私がパラパラした場所では無いんです。

どうしてだろう〜💦

なかなか、思い通りにはなりませんね😅

〜 special thanks to inabayaさま

icon_line_leaf02.gif

ところで、タイトルにした「ゴキブリ」。
えっ?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もしよければ続きもお読みください。

■■ 続きを読む ■■



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示