バラもこぼれ種子で増えるんですね

庭を見ていたら、ナゾのチビ苗を見つけました。

rose1101-1.jpg

苗の脇には...↓

rose1102.jpg

なんと ローズヒップのなれの果て

そしてここは、
ハークネスのシンプリーサリーicon_flower_f_rose_.gifが植わっているすぐ近所でした。

rosesimply1103.jpg

すごい!!

バラがこぼれ種子で発芽してる!?

うちの庭って なんて野生ちっく!!


バラを挿し木や接木ではなく実生で育てる方法があるのは
知っていましたが、園芸品種が勝手に実生で育ってくるなんて
予想だにしていませんでした。

icon_line_leaf01.gificon_line_leaf01.gif

確かにシンプリーサリーは花柄を切る のが少し遅れると
あっという間に実ってしまって・・・・

rosesimply1101.jpg

さらに大量に花柄やローズヒップをチョキチョキ していると
いくつか地面に落としてしまうこともあって・・・・

rosesimply1102.jpg

きちんと拾っておかなかった為、一部が発芽に至ったものと思われ・・・・

icon_line_leaf01.gificon_line_leaf01.gif

なんだ、うちの庭がすごいわけではなくって、
花柄つみをサボリ、さらに地面に落としたものを拾いきらない
という私のズボラさの積み重ねの結果じゃないですか^^;

とりあえずせっかく芽生えてくれたので、
本当にシンプリーサリーの子なのか、
どんな花が咲くのか、を確認してから処遇を考えようと思います。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

ラケナリアに蕾が出てきました

ラケナリア ヴィリディフローラの鉢をのぞいたら、なんと蕾がありましたicon_other_1172.gif

lache201302.jpg

夏季には完全に断水し9月になったらまた水をやる。
その繰り返しだけで、何も手をかけてあげていないのに、
また今年も健気にも蕾を出してくれるなんてicon_other_up_yajirusi.gif エライ!

しかもしっかり増えています

lache201301.jpg

今年の様子↑、↓昨年の12月の様子。

lache2012.jpg

確実に増えていますよね

満開になるのは1月半ば頃。
またあの翡翠色の花をはやく見たいなぁicon_heart_1053.gif

lache2010.jpg

 ラケナリア記事は こちら  

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

レンガ花壇づくり(4) DIYに挑戦 lastです

今回は、仕上がりまで頑張りましょう。

icon_line_leaf01.gif

(5) 一段目・二段目のレンガを並べてモルタルで固定する

今回使用しているレンガは、ひとつひとつの大きさにかなりバラツキがあり
高さをそろえるのが大変でした。

2013kadan12_20131126123545714.jpg

プロではないので完璧とはいかなくても、ひとつずつ水平器を参考に
できるだけ仕上がりが平らになるよう心がけます。

2013kadan13_201311261235460b6.jpg
2段目を積む作業は翌日以降になってしまったため、
いったん表面をあらしておきました。


だんだんレンガの花壇っぽくなってきましたね

2013kadan13-_2013112612354771b.jpg

icon_line_leaf01.gif

一段目のレンガの隙間にモルタルをつめたら、いよいよ2段目です。

これまた大きさのバラつきには苦戦

2013renga14.jpg

一段目のレンガの上に約1cmほどモルタルをおき、
二段目のレンガを置いていきます。

うまく置けたら隙間を埋めて、
はみ出しているモルタルはぬれ雑巾で拭き取ります。

icon_line_leaf01.gif

(6) レンガと根止めの間をモルタルで埋める

もともと、芝やヒメイワダレソウが伸びてきたのを切り易くする為、
レンガの外側に根を張れないエリアを作りたかったというのが
今回の大仕事の目的のひとつ。

ほんの数センチですが、ここがあるのとないのとでは、
夏の手入れのしやすさが格段に変わってくるっ!(・・・ハズ・・・です^^;)

2013renga15.jpg

埋め込んだエッジの高さまでモルタルを平らにつめて、作業終了!!

2013-dekita.jpg

↓before、↑after。うっそうとしていた夏がウソみたいにスッキリです

2013niwabobo.jpg

icon_line_leaf01.gif

どうか来夏の様子を楽しみにしていてくださいね。


~~ 関連記事 ~~ 
 レンガ花壇づくり(1) DIYに挑戦
 レンガ花壇づくり(2) DIYに挑戦
 レンガ花壇づくり(3) DIYに挑戦

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

にっくき蛋白野郎

レンガ仕事の合間に、アオチカラシバの植替をしました。

2013aochikarasiba.jpg

どうも春にナナメに植えてしまったようで気になっていましたし
植替適期は春かとは思ったのですが嫌な予感がいたしまして

そうしましたら、予感てきちゅうううううっicon_face_gaan.gif

icon_line_leaf01.gif

写真はごくごく小さくしておきますが、
ここから先は虫が嫌いな方はご注意くださいね。

icon_line_leaf01.gif

2013kogane1.jpg
(↑クリックすると普通の大きさになります)

コガネ虫の幼虫が出てくる出てくる。。
途中から思わず声をあげて笑ってしまうくらい出てきましたよ。

結局どれくらいいたかというと、

2013kogane2.jpg
(↑クリックすると普通の大きさになります)

42匹も出てきました。

どこぞのお国に行ったら
これも立派な蛋白源として食用になるのかもしれませんが
私にはとてもとても、ただのにっくきイモムシ野郎にしか見えません。

放っておいたら根を食い尽くされて枯れていたかもしれませんね。

これから寒くなるので株の衰弱が心配ではありますが、
コガネキッズを退治できたのは良かった!!

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

レンガ花壇づくり(3) DIYに挑戦

前回は、芝の根止めを埋めたところ(step2)まででした。

次のステップに進みましょう icon_others_onpu_onpu.gif

icon_line_leaf01.gif

(3) レンガ・モルタルをうつ場所を掘って平らにする

すでにだいたい掘ってある箇所ですが、
レンガの幅+内側約2cm+外側約5cmは、石をどかし、
踏み固めて平らにします。

広い面積の時は たこ があると便利ですが、
買うと高いですし、これくらいの面積ならレンガで叩くとか
自分で踏んで歩くとかで間に合わせましょう。

icon_line_leaf01.gif

(4) 下地のモルタルをうつ

うつモルタルの仕上げ高さの目安のため、水糸を張りなおします。

2013kadan09.jpg

sagyou1.jpg


水糸とモルタル間の距離を
常に合わせるようにこころがけておけば、
モルタルの仕上がり高さが
揃いますね。

モルタルを用意します。 セメントと砂の割合は、1:3。
我が家の場合は、100均で購入した土入れではかってバットで混合。
コテ類は確かホームセンターでお安い5点くらいのセット商品を買いました。

2013kadan11.jpg

水で練って、どんどん入れていきましょうっ。

2013kadan10.jpg

内側にも枠を入れておけば綺麗な仕上がりになるはずですが、
まぁ埋まっちゃうところですし大変なので割愛です(汗

icon_line_leaf01.gif

モルタルは経時とともに固まっていってしまうので、
この作業を始めたら、キリの良いところまでやり終えるほうが良いです。

あとちょっとしか時間がないぞ、という時は
はやる気持ちをおさえ 
潔くあきらめて時間がたっぷりある日に延期しましょうね

icon_line_leaf01.gif

~~ 関連記事 ~~ 
 レンガ花壇づくり(1) DIYに挑戦
 レンガ花壇づくり(2) DIYに挑戦
 レンガ花壇づくり(4) DIYに挑戦 lastです


   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Enjoy your life.
RSSリンクの表示