8月の終わり・・・荒れた庭@-@;

今日は久し振りにあっつ~い一日でした。
東京は18日ぶりの猛暑日だったそうですね・・・。
最近涼しい日が続いていたので、体がもう耐えたくないと言っていますicon_face_1243.gif

庭は・・・・あまりの暑さに加え、幸か不幸かゲリラ豪雨はおろか
夕立さえ滅多に降らないわが庭は、
本当に丈夫なものだけが生き残れるまさにサバイバルガーデンとなっています。

2013summer.jpg
↑今日の庭の様子です。

昨年はとっても元気だった(元気すぎて困った)スイスチャードは、
今夏はとても不調

一昨年の夏には調子が悪くて枯れてしまったスカビオサのバーガンディボンネットは
今年は調子が良いみたい(写真手前中央の緑のかたまり)。
この株は、枯れたスカビオサのこぼれ種から育ったものなのですよ。
生まれも育ちも我が家なので、環境に慣れているのかもしれませんね

ずっと元気だったゲラニウム オリオン(推定)も瀕死です。

icon_line_tombo.gif

このまま暑さが続いたらかなり悲惨なことになりそうだと思っていましたが、
南中高度がどんどん下がっているおかげで日陰になる部分も増えてきて、
ようやく庭にも秋 icon_animal_tonbo.gif の気配が漂い始めてきました。

                 

ニラにも蕾がでてきましたし、
なんとレシュノルティア(初恋草)にも蕾らしきものが!
本当に蕾だったら初めての越夏成功ということになるのです♪

はやく本格的な秋になりますように
あ、あと、願わくば、あっという間に冬になりませんように。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

蜂の巣発見、そして(驚

毎日毎日非常に暑い日が続いていますが、
みなさまはお元気でしょうか?

庭作業をするにも下手したら救急車で運ばれるかもicon_face_necchuusho.gif??の覚悟が必要なので
すっかり庭は荒れ放題・・・
パソコンつけると暑くなるのでブログも開かない(!?)・・・なんて
グウタラな生活を送っている私(汗

でも時々は思い切って庭に出て草むしりをしております。

そんな時に見つけたコレ

サルスベリの下の植え込みの雑草をバッサバッサと抜いている際に見つけました。

hachi1.jpg

ひぃえぇぇぇっicon_face_gaan.gif

今年も蜂の巣が出来ていました。

昨冬にみつけたの↓と同じ種類の巣のようです。

hachi4.jpg

でも今度は中身(蜂icon_animal_bee.gif)入りです
しかも、ミツバチみたいな可愛いヤツじゃないし・・・(汗  アシナガバチですか?

hachi2.jpg

ぎゃ~icon_other_hiyaase.gif こっちを睨んでいます。

でも、スズメバチなどの攻撃性の高い蜂と違うのでそっとしていれば刺される危険性は
少ないだろうと、この日はこのままにしていました。

ただ、調べたりブログの先輩が教えてくださったりして
「刺される危険性は低くても刺されたら危険!」とわかり、
はてさてどう撤去しようかと悩みながら翌日見に行くと・・・

なんで??

hachi3.jpg


前の日にはあんなに元気な大人の蜂がたくさん巣を守っていたのに、
この日は一匹もいず、蟻icon_ant.gifに襲われていたではありませんか。

蜂に一体何が起きたのでしょう?

おかげで撤去作業をしないですみましたが・・・・
自然界の出来事は予想が難しいですね。

icon_line_sea.gif

まだまだあっつ~~い日が続きそうです。
それに、危険な豪雨だったり水不足だったり・・と先が思いやられますが
どうかみなさま元気にお過ごしくださいませ!

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Enjoy your life.
RSSリンクの表示