謎のバッタ ~クビキリギス~


夕方、謎のバッタが庭にいるのを見つけました。

kubikiri01.jpg

はじめは枯れ葉だと思い、拾おうと近づいたのですが

「あれ

これ、ムシだ

頭はバッタのようですが、しっぽが魚 みたい!

kubikiri03.jpg

kubikiri02.jpg

こんなムシ、見たことありませんでした。

kubikiri04.jpg

調べてみると、「クビキリギス」とのこと。

色々なバッタがいるものですね。

icon_line_leaves2.gif

GW中、コメントいただいてもお返事が遅くなるかもしれませんので、
コメント欄は閉じておきますね。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

今年は期待できそう ~クレマチス フェアリーブルー~

昨年から育て始めたクレマチスのフェアリーブルー(クリスタルファウンテン)が、
我が家で越冬したクレマチスの中では
開花第一号となってくれました。

ff01.jpg

まだ色がはっきり出ていませんね。

でも、今は「いったい何色??」というくらい微妙な色使いなので
これはこれで面白いです。

ff02.jpg

続々開花しそうですから、今年はなんだか期待できそうですよicon_heart_02.gif

道からこの花をご覧になった方からは「あの花何? おもしろいね、綺麗だね~」と
お誉めの言葉icon_other_kirakiran02.gifをいただきました。

フェアリーブルーは、中心のシベが針状に弁化しているので、
藤紫の雲丹みたいですよね

icon_line_trees.gif

GWが始まりました。
みなさん、よい日々をお過ごし下さいね

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

ヒューケラ始動♪ 2013.4 part-2

宿根草・多年草へ  にほんブログ村


この前ヒューケラを記事にした際、
「ヒューケレラとティアレラはまた改めて記事に」と書いたくせに
すっかり忘れて日数が経ってしまいましたicon_other_hiyaase.gif

反省・・・icon_face_dogeza.gif

ヒューケラは17種類もありましたが、
ティアレラ・ヒューケレラはたった3種類だけ。
せっかく花も咲いてきましたので、
葉だけでなく花姿も見てやってくださいませ。

【ヒューケレラ】
サンライズフォール
srf02.jpg

「フォール」の名があらわすように、カスケード系ですが
今春お迎えしたばかりなので、まだそれほど伸びていません。
葉は切れ込みが深く、ヒューケラよりもティアレラの葉形に近いです。

垂れ下がるDNAのなせる業か劣悪な環境のせいか、
花はすでに下がって咲いています。

srf03.jpg

srf01.jpg

ビリビリに破れた白いドレスがひるがえっているような花ですね

綺麗な表現が思い浮かばなかったのでけなしているような言葉でしたが、
実物は、派手さはないものの綺麗です(汗

成長すると60cmほど垂れ下がるそうです。


イエローストーンフォール
ysf03.jpg

こちらもカスケード系です。
サンライズフォールよりも葉の切れ込みが浅く、
なんと90cmくらいまで垂れ下がるのだそうです。
深めの鉢に植え、さらに高いところに置いてみました。
どうなるか楽しみです

ysf02.jpg

ysf01.jpg
花はサンライズフォールに良く似ていますね。


【ティアレラ】
ピンクスカイロケット
ps02.jpg
以前は違う品種もあったのですが、
枯れてしまい、現在はピンクスカイロケットのみ生き残っています。
何も世話していないのですが、とても元気。

ps03.jpg

冬場はギュっと縮こまったちんちくりんな姿になるので
越冬中の見た目は麗しくありません。
ただ春になってツヤのある新葉が展開してくるのは感動的。

ps05.jpg

冬に美しくない分、ティアレラの花は見事でしょ。
白い星型の花から飛び出したオレンジ色のツブツブ(葯かしら)も可愛らしいです。

この株をここに植えたのは2010年の9月。
こんなに ↓ 小さな苗でした。
ps01.jpg

よくぞここまで大きくなってくれましたicon_other_1172.gif

ps04.jpg

~ 以前の記事 ~
 2013.4.8 ヒューケラ始動♪ 2013.4
 2013.1.10 ヒューケラ 2012.12

■■ 続きを読む ■■



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

tag : ヒューケラ カラーリーフ

ぎゃぎゃっ やめて~~~!


昨日は雨が降っていたのであまり庭を見ていなかったし、
今日は朝からおでかけだったし・・・で、つい先ほど
庭を見て回ってびっくり

----.jpg

ちょっとちょっと
 ここ、産院ではありませんよ。


---.jpg

やだっ
あなたたち、一体ここで何をしているのっ
 icon_face_1243.gif


普段は「薬はあまり使いたくありません」と言っている私ですが
ついブチ切れましたわ。
左手に殺虫剤、右手に箸・・・箸でつかめるヤツはことごとくつかまえて死罪。
飛んでいるヤツにはシュっ

でも少しシュっとしてハタと気づきました。



近くでミツバチがお仕事中だったのでした~icon_face_gaan.gif

あわてて殺虫剤をしまいました。

-mi.jpg

icon_animal_bee.gif 「あんまり、殺虫剤 撒かないでね。」

ごめんね、ミツバチちゃん。

それにしてもチュウレンジハバチ 許すまじ。

来年はアジュガを縮小します!
(うぅ~、お花は綺麗なのに残念だわ~)

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

Are you building a nest?

数日前、庭に居たらバサバサっicon_face_hatto1165.gif と音が。

ふと振り向くとそこにはこんなお客様がいましたよicon_heart_04.gif

hatohato.jpg

この鳩のいる辺りには、枯れてしまった枝垂れもみじの小枝がたくさん落ちているのです。

私が見ているのも気にせず、小枝を吟味・・・
しばらくして気に入った枝を見つけたのか、くわえて飛び去っていきました。

どこで巣を作っているのかなicon_face_pink_mokomoko.gif


   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示