レシュノルティア(初恋草)が咲いてくれました♪

処分苗だったレシュノルティア イエローワンダーが無事に咲きました

何回見ても不思議な形の花ですよね。
reshufb.gif
<撮影日 2013.1.29>

咲き始めたのは、当地にしては大雪に分類されるほどの雪が降った1/14。
この寒さでは外に置きっぱなしは危ないかもしれないと、北風のあたらないところに
移動させようとして↓ 咲いているのに気づきました。

reshufs.gif
<撮影日 2013.1.14>

満開とは言えませんが、これだけ咲いてくれれば「復活」といっていいでしょ
reshufm.gif
<撮影日 2013.1.29>

イエローワンダーはこうして無事に咲き始めましたが、
アキコレディーパレットはまだまだ咲きそうにありません

でも、こうして↓比較してみると、蕾が大きくなり色もついてきてはいるようです。
reshuaki.gif
もう少し見守ってみますっ

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

tag : レシュノルティア

セリンセ幼苗の明暗

一年草ながらこぼれ種での更新を期待して植えたセリンセ。
serifl.gif

果たして、10月の頭にははやくもこぼれ種が発芽し、同月下旬にはこんなに↓立派な幼苗に成長。
なんだか、超簡単です。
seri10.gif

これならズボラな私でも毎年楽しめそうね~



しかし、そんな私の捕らぬ狸の皮算用的な期待は先日の積雪のせいで・・・

seri01s.gif

一部の苗は、こんな姿になってしまいましたとさ。

そこそこ日が当たり雪がすぐに溶けた場所の苗は、曲がってしまったもののスクスクです。
seri01n.gif

植物の世界も、運に恵まれた強いヤツだけが生き残る!

今年の開花姿に乞うご期待。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

シュネープリンセスの頑張り

積雪の中でも、こんなに綺麗に咲いてくれるなんてエライでしょう

shunepuri.gif
<撮影 2013.01.20>

2009年に半額処分になっていた苗をお迎えし、地植えにしたのは2011年。

購入した時はヒョロヒョロな挿し木苗でしたが、徐々にしっかり
してきてくれています。
shunepurisp.gif
<撮影 2012.05.21>

3本あるシュネープリンセス(Sneprincesse)の中でも、1本が特に元気で、
1日に数10分しか日のあたらないところに植わっているにもかかわらず
先日の積雪にも耐え、ずっと咲き続けているのですよ。
さすが「白雪姫」。

そろそろ切って休眠させようと思いますが、その頑張りに拍手~

shunepuris.gif

ポリアンサローズはやっぱり優秀ですね。

 【シュネープリンセス(ポリアンサローズ)】
   作出:オランダ グローテンドルスト 1946年
   花径:小輪 3cm
   微香、四季咲き
   樹形・樹高:直立性、50cm


   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

いよいよ満開 ラケナリア ヴィリディフローラ

昨年末にはまだ蕾だったラケナリアがようやく満開になりました

lache201301.gif

先週の雪の時にはさすがに玄関に入れましたが、今でも基本的には屋外栽培です。

室内に取り込んでいらっしゃる先輩方の みーさんぽんさん のところでは
もっと早くから咲いていましたっけ。

我が家のは、気温が低いせいか背丈はあまり伸びていませんね。
徒長していないと喜ぶべきか、萎縮していると嘆くべきか

でも、さすがに色は綺麗でしょう?
を浴びると、蝋細工のような花弁(かな?)がキラキラと光ります。

lache201302.gif

下の写真、ピントがいまひとつで申し訳ありませんが、
おちょぼ口を覗き込むと雌蕊のつけねで子房が膨らみ始めているように見えます。

毎年種をつける前に花茎を切ってしまいますが、ほうっておいたら
種子が採取できるのかもしれませんね。

lache201303.gif

 ラケナリア記事は こちら  

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

簡単で美味しいデザート ロマノフ

むかし作ったものの最近作っていないデザートのレシピを
UPしておきたいと思います。

だって、UPしておかないと結局作り方を忘れてしまって
作らなくなってしまうような気がしましたので

ロマノフ です。とっても簡単ですよ。


【材料(3~4人分)】
■卵 1個
■マスカルポーネチーズ 50g
■生クリーム 150cc
■グラニュー糖 20g
■バナナ(イチゴもオススメ)、ココアパウダー 適量


マスカルポーネチーズと
   卵黄をよく混ぜる・・・①

生クリームとグラニュー糖を
   泡立ててて六分立にする・・・②

①のボウルに、②を2回に分けていれ、
   八分立にする・・・③


卵白を泡立ててメレンゲにする・・・④

③に④を加え、
   泡がつぶれないようにやさしく混ぜる

器に入れ、好みの果物をかざり、ココアをふる


あれよあれという間に、もう出来上がりです

roma3.gif

強いて大変なところを上げるとしたら、「ひたすら泡立てる」 かな。
もしハンドミキサーをお持ちであらば、使うことを強くオススメいたします。

お菓子作りはイマイチ苦手、という方も、このデザートなら大丈夫

もし良かったら皆さんも作ってみてくださいね



   

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

関連記事
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示