ぶさいくな野菜たち^^;

 にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  にほんブログ村  

今日は、菜園を少しご紹介。

先日、強風でトウモロコシが2本ともバッキリ折れ、
心もおれかけましたが、
支柱を立てて、なんとか持ち直さないかどうか様子を見ていました。

1本は、実のついている箇所よりも下で
茎が折れてしまったため、
数日のうちに見るだに絹糸から水分が失われていき....
こりゃ~ダメだわぃ、とあきらめて収穫しました。



どうですか?
これ、2本のうち上の立派なトウモロコシ
はい、購入したものです^^;

下の白くて細くて小さいのが我が家で収穫したもの。
やっぱ、全然成長できていませんでした

せっかくなので加熱して試食したところ、
「芯の食べられない大味のヤングコーン」って感じ。
美味しくは無かったけど、かろうじてedible。

もう1本のトウモロコシは、
実の上の部分で茎が折れましたので大丈夫かと
思っていましたが、雄穂がだめになってしまったので、
受粉ができなくなってしまったみたい。


こんな風に、上1/3くらいは未受粉のままとなってしまいました。

とはいえ、きちんと成長してくれた部分はお味もバッチリ。
お店で購入するトウモロコシと比べても遜色ない味でした♪

やった~

強風対策をしっかりすれば、
次こそは収穫できそうです
頑張るぞっ

そしてこちらは、見るも無残なる不細工なお姿・・・・↓


30日大根です。<2011.7.9撮影>

あっという間にムシにかじられて、はやくに収穫を放棄してしまいました。
でも、いつまでも植えておくわけにもいかず抜いてみたところ、こんな^^;状態。

一番左のなんて、まるで「お尻」になっちゃって。。。
小さめの品種で、30日で収穫できるのがウリなのに
4月末に種を蒔いたものを丸2ヶ月以上植えておきましたからねぇ~
ダイコンさん、ごめんねぇ。

もし次に挑戦する機会があったら、
今度はもっとちゃんとお世話してあげないと
かわいそうだな、と反省しております。
(反省するけど行動が直らないのが私の悪いクセ)

せめて適期に収穫してあげられるよう、
気をつけないといけませんね。

   

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

関連記事

暑さはもう夏 サルスベリの出番です

  庭・花壇づくり にほんブログ村  




九州南部では大雨のようです。
鹿児島では、1時間に80㎜という猛烈な雨が降ったようですが、
土砂災害、低地の浸水、河川の増水やはん濫は大丈夫でしょうか。
当該地域の方、ご注意くださいね。

1時間あたり80㎜って「大雨!」ということはわかるのですが、
実際にはどれくらいかピンときませんでした。
で、ちょっと調べてみたらこんな表がありました。

気象庁「雨と風の表」

なんと80以上というのは、マックスな状態なのです!
恐怖を感じる雨って・・・滝より激しいということですからそうとう激しいですね。
最近、こういう大雨が多いですよね・・・
異常気象、今後がますます心配です。

さて、本題にはいりましょう。



6月の終わりに、夏真っ盛りのイメージの百日紅が咲き始めました。



フリフリの花弁と、ぴろろ~んとしたオシベが軽やかです。
さすがCrape myrtle。
サルスベリの花は、かたまって咲いているのを遠くから眺めることが多いせいか
ひとつひとつの花をこうしてしっかり見ると新鮮です



昨年は移植して初めての夏だったからか、まばらな開花でしたが、
今年はめいっぱい蕾がついています



サルスベリには、青空が似合いますね。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

ユリイカにバラゾウムシ被害、それから節電のこと

 バラ園芸 庭・花壇づくり にほんブログ村

ユリイカにアブラムシが沢山いるけれど、
テントウムシの幼虫もいるのでなかなか殺虫剤が撒けません、と
書いたことがありましたね・・・。

さいわい 6月後半はアブラムシがすっかり減って、
成虫のテントウムシをずいぶん見かけるようになった私、
すっかり油断しておりました。

そうしましたら、 あれ? この蕾なんだか変っ と思ったら、

わ~やられました、喰われている
これは何の食害ですか? ヨトウムシ?

さらにそれから、約1週間後。なにやら黒い小さな虫が居まして。
捕ろうと思ったらポトっと落ちたみたいで居なくなっちゃった。
ふと隣の枝を見ると、

やられてる・・・
そうか、かの有名な「バラゾウムシ」とやらだったんだ・・・。

他にもいくつか被害箇所がありました
これが私の初めてのバラゾウムシとの遭遇・被害。
数日後、姿を見つけて退治に成功し、
それ以来とりあえずさいわい被害はありませんが
これからも油断無く見ていかなくてはいけませんね。

悪い事もありますが、先日はかわいいこんなお客さま。



花弁の上のカマキリベビーちゃん。
しっかり害虫を食べちゃってくださいね。

ユリイカは今のところ病気の気配はなく、
コーネリアのうどん粉病も治まってきたみたいです。
よかったよかった。

icon_line_leaves_.gif

ふと気づいたらすでに7月。夏本番も近いですね。
庭を見てみれば、ずっと咲き続けているものもあれば、
咲き始めた夏の花も!(枯れた植物も

節電にも本格的に取り組まないといけない季節になりました。
石油危機以来37年ぶりに電力使用制限令も発動です。
各企業は、休日をずらす、サマータイム導入などだけでなく、
照明を暗くする、給湯器をオフにする、などなど細かいところまで
節電を強いられています。
罰金もあるしね。
でも、昨日行ったユザワヤは、照明があいかわらず眩しいし、
ダイソーのエアコンは効きすぎて寒くてくしゃみがでました。
こんなんで、日本の夏は大丈夫なのかしら?

節電しなければいけないのは、もちろん家庭もです。
我が家では、夕陽のあたる部屋の窓にはよしず(すだれ?)を設置。
扇風機(サーキュレーター2台)を買い足し、
夕方5時すぎる頃までエアコンを使わないようにしています。
よく使う照明はLEDに変えました。

以前より意識して電気を使うようになりましたね。

これで緑のカーテン用の植物達がもっと伸びてくれたら、バンバンザイ。

今日の電気予報は、78%でしたが、実際はどうだったかな?
予報が高いと「あ、今日は暑くなるんだな」と朝からゲンナリします。
でも計画停電にならないように、頑張らないと!

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示