見渡すばかりのファセリア タナセティフォリア

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

買い物に行く途中、いきなり広がった薄紫の風景に思わず足を止めました。


<撮影 2010.05.08>

広い空き地があるのは知っていましたが、いつの間にこんな花畑になっていたのでしょう。
近づいて見てみると、咲いていたのは↓こんな花でした。



  【ファセリア タナセティフォリア(タナケティフォリア)】
    和名:ハゼリソウ(葉芹草)
    学名:Phacelia tanacetifolia
    ハゼリソウ科(APG植物分類体系ではムラサキ科)
    耐寒性一年草


和名のハゼリソウは、葉の形がセリみたいだからでしょうか?
蕾は、トゲトゲしている形をしていて面白いし、
開花後は蕊が思いっきり飛び出していてこれまた面白いです。
花の色は控えめな薄紫なのに、とても目を引くのは形状のせいかもしれませんね。
下の写真の左下部分がまだ開花していない蕾の部分です。



この空き地、来年は何が咲くのか、ちょっと楽しみになってきました。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示