原種シクラメン コウムの小さな花

 にほんブログ村

今日は、大寒のはずなのに、
とっても暖かかったです。
昼間、コートを着て外出しましたが、
ポカポカですぐに脱いでしまいました。


ベランダも暖かく、原種シクラメンのコウムが、
小さくて白い可愛らしい花を咲かせてくれています。


 【原種シクラメン コウム(コーム)】
 Cyclamen coum
 サクラソウ科シクラメン属
 開花期:1~3月
 耐寒性:強、耐暑性:中
 夏場は葉がなく、秋から展開


コウムは、ヘデリフォリウムと並び、地植えができて育てやすい品種のひとつです。
園芸種のような華やかさはありませんが(花も1.5cmで小さいし)、
外で栽培できるのが嬉しいし、とってもキュートなのです。

これから、タネがなったら、クルクルっと巻いて来てくれる筈。
原種シクラメンはほとんどがクルクルっと巻くのです。
これがサイクル→cyclamenの名前の由来です。
(園芸種のタネが巻かないのは、もととなった原種シクラメン「ペルシカム」が
巻かない種類だったから)

クルクルしているの、見るのが楽しみです。

原種シクラメンは、みーさんがヘデリフォリウム(記事はこちら)、
sissiさんがコウム(記事はこちら)を持っていらして、大先輩です。

園芸種よりも花は小さいけれど、葉の模様がいろいろあって、
花が咲いていない時期も楽しめそうで・・・GOODです。

いつかヘデリフォリウムも欲しいなぁ。
近所のお店では、つい最近「コウム」が大量入荷したみたいで
沢山並んでいます。しかも私が買ったのより安いの・・・(T_T) 
(でもまぁ、赤紫花ばかりだったので、損はしていない気分♪)

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

らん展に行ってきました

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ にほんブログ村

らん展といえば、東京ドームでの「世界らん展」が有名ですね。
今年は2月13日(土)~21日(日)だそうです。
世界らん展日本大賞バナー
今回は第20回目の節目で、3000種10万株を超える作品が出展されるのだそうです。

「フレグランス審査部門」「ディスプレイ審査部門」「フラワーデザイン審査部門」
「美術工芸審査部門」「寄せ植え審査部門」等々に1000株以上がエントリーするとか。


賞金や賞品(乗用車ですって!)も
用意されていて、本当に華やかです。

世界らん展日本大賞2010のHPは、こちら→ http://www.jgpweb.com/ です。

お近くの方、興味のある方は、ぜひお出かけください。

私はというと、以前、母と子供達と行きましたが、まぁ人が多くて多くて
「疲れた」なんて表現では物足りないくらい疲れましたので、
今回はどうしようか悩んでいます。
行くなら、平日の昼間に自分だけで行ってこようかな・・・、なんて。



実は何を隠そう、蘭との付き合いは遥か昔 中学1年生の頃から。

残念ながら学生たるもの、本業が忙しくなりすべて枯らしてしまいましたが(^^;)
10代前半で、
「パフィオペディラムはグロテスクだからイヤ~」とか
「江尻光一さんの本わかりやすい」とか言っていたわけですから、
一風変わった子だったかもしれません。

さてようやく本題です(^^;)
週末にそれほど混まない地元のらん展に行ってきました。
江尻光一先生の栽培講座もあったので聞いてみたくて。



江尻先生は、趣味の園芸などでもお馴染みの有名な先生。
ランは育てていなくても、名前は知っている、という方、
多いのではないでしょうか?

実際にお見かけするのは初めてでしたが、
さすが大御所!
お話がとてもわかりやすく、面白かったです!
綾小路きみまろかと思うくらいの
愛のある毒舌とでもいうのでしょうか、爽やかに笑いをとっていらっしゃいました。

置き場所、温度、水遣り
肥料などについての基本的なお話でしたが、
自分で本を読んで勉強するより、ずっと頭に残りました。
本当にさすがの一言です。



この蘭展、
展示・即売だけでなく、小品盆栽や山野草の即売ブースもありまして、
毎年行っております。

去年原種シクラメンを見た記憶があったので、期待して見に行くと、
はい、ありました
でも、コームだけだったけど(T_T)。

それでもいいや~と、コームを1鉢買って帰ってきました。
葉の感じから、ピューターリーフ C.coum‘Pewter Leaf’ みたいです。
蕾が数個ついておりまして、これからの開花が楽しみです。

icon_line_leafline_small.gif

世界らん展日本大賞バナー



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示