何の花かわかりますか?

さっき、マンションの敷地で撮影してきました。
さぁ、これは何の写真でしょう?
これだけでお分かりになった方、えらい



わかりませんか?
では、もう少しひいて見てみましょう。



もうわかりますね。
え?まだ?
では、もっとひいて。


もう、わかっちゃいますね
そう、正解は珍しくもない「ヤツデ」です。
日陰に強くて庭木として超有名です。



【ヤツデ】
ウコギ科
Fatsia japonica
別名 テングノハウチワ
原産 日本
耐陰性常緑低木


ヤツデは、雄花と雌花があるそうで、
これらの写真は雄花と思われます。
ではどこに雌花が・・・と思うでしょ?

実は、この雄花が、経時とともに
雌花に変化するらしいのです。

 

左の写真↑だと、
オシベが落ちて、中心のメシベが発達してきているようです。
そろそろ雌花になっているということでしょうか。



それにしても、普段は日陰でひっそり生えているだけで
特に注目されるような木でもありませんが、
実は花は蜜もたっぷりでとてもラブリーなのでした。

花の少ないこの時期に、日陰でこんなに可愛らしい白い花を咲かせてくれるヤツデ。
そして丈夫で普段は手入れいらずスグレモノ!
やっぱり庭に植えようかなぁ・・・?どこに植えよう?

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事

クリスマスローズ リビダス

先日、ストエカスラベンダーと一緒に買ったものは、
クリスマスローズ。

自分の実家にもオットの実家にもありませんでしたから、
私にとっては、育てるのはまったくの初めてです。

店頭には、大きくわけて4種類の葉がありまして、
左が、よくあるクリスマスローズの葉。惹かれたのは他の3種。



↑右はフェチダス
細葉がすっきりとしていて素敵でしたが、草丈90cmなので却下



↑右のシルバーがかった葉アグチフォリウス
これまた大型~120cmというので却下です。
薄緑色の花には未練があるのですが・・・。



結局、葉脈くっきり君のリビダスを購入したのでした。(左↓は ラベンダー)


       【クリスマスローズ リビダス】
         Helleborus lividus
         キンポウゲ科 ヘレボラス属
         耐寒性多年草
         (他のクリスマスローズより若干耐寒性弱)
         原種系 有茎種
         原産地 :マジョルカ島
         草丈 :40cm

リビダスは、スペインのマジョルカ島海抜200~300mなど
地中海沿岸の一部のごく限られたところに自生しているそうです。
梅のような小豆色&薄緑色のコンパクトな花がかわいらしいなぁ

ただ、他のクリスマスローズよりも寒さに弱いのはというのは困ったかも
夏の蒸し暑さも嫌いらしいし、大丈夫かなぁ。
一応、庭のどこに植えるかは決めてあるのですけどね。
落葉樹の下で、冬場は比較的陽の当たるところです。

1年間、鉢で養生してから植えてあげるつもりです。
サイトによると、鉢植えの方が水はけよく管理できるからオススメ、と書いてあったりして
地植えにあたっては、少し工夫をしたほうが良いのかもしれませんね。
どなたか、リビダスを地植えしていらっしゃったら、アドバイスくださいませ。

最近になって、開花株が出回り始めた頃から、
わがや御用達ホームセンターのケイヨーD2では、すでにクリスマスローズ苗は
半額に値下げになっています。
これは、買う時期を早まったか!?と思ってチェックしてみましたら、
あらあら、原種系はみんな値下げになっていないわ~。よかった

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

関連記事
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示