エキナセア ‘ピンクダブルデライト’

我が家では初開花の
エキナセア ‘ピンクダブルデライト’
Echinacea purpurea 'Pink Double Delight'

echinacea-pink-20160626-.jpg

通販で購入したのですが、
間違って2株ポチってしまったらしくて・・・
届いてびっくりでした。

初春には さっそく地植えにして水遣りの世話を軽減^-^
6月になって、蕾が咲き始めてくれました。



八重品種ですが、
さすがに咲き始めからモサモサではないのね^^;
気配はあるけどね。

そして、咲き進み、いよいよ八重のボリュームが!!

echinacea-pink20160622-.jpg

可愛い~!

echinacea-pink20160622.jpg

中心部まで咲き進んでくると、ピンク色も濃くなって目立ちます。

ピッコリーノやピンクソルベットと似た花ですが、
草丈が、ピッコリーノ約30cm、ピンクソルベット約1.2mなのに比べ
ピンクダブルデライトは約50cmとのこと。
まぁ我が家では今年は30cmくらいで咲いていますけど・・・
根がしっかり張ったら、来年はもう少し背が伸びるかな

icon_line_leaf01.gif

庭では、ヒメイワダレソウやら雑草icon_flower_leaf04.gifやらが
ものすごい勢いで伸び始めました。
でも蚊icon_animal_mosquit.gifも元気に活動しはじめているので、
草とりや刈り込みも思うようにできないの。
の合間に少しずつ格闘中。

嫌なこともたくさんあるけど、
庭で無心に植物の世話をしていると、やっぱり楽しいicon_other_kirakiran02.gif
がんばろうっと。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

エキナセア パリダと新しい仲間達


2013年春に、花友からエキナセア パリダの苗を2つ
いただきました。

echinacea20151203-01.jpg

13年も14年も、2苗あわせて花は一つしか咲かず・・・^^;
苗がまだ小さいからかな、環境があってないのかな、と様子を続けていたところ
今年は両方ちゃんと咲いてくれました!それも複数ずつ

ようやく我が家になじんでくれたみたい。
2株あわせて8輪も咲きました

echinacea20151203-02.jpg

大きな花芯と、ヒョロヒョロ垂れ下がるピンク花弁が
面白いでしょう?
風が強いとあおられてしまうので支柱を立てていますが、
もっと大株になったら風にも負けなくなるのかなぁ?

花後、切らずにそのままにしていたので、
↓こんな姿も楽しむことができました。

echinacea20151203-03.jpg

さわると、ポロポロとれてきます。
これ↓、蒔いておいたら芽がでたのかしら・・・

echinacea20151203-04.jpg

まわりにポロポロしておいたのか、処分したのか、全然覚えていません
どうしたんだっけ~(汗

☆ Special thanks to inabayaさん ☆

icon_line_leaf01.gif

以前 購入した苗を枯らしてしまって苦手意識のあったエキナセアでしたが
こうして咲かせることが出来たことに味をしめて、
この秋、2種類 新しい仲間をお迎えしました。

10月頭には同じような状態に見えた2種ですが、いまやこんなに違うのです。

echinacea20151203-05.jpg

左はグリーンジュエル。
我が家にきた時みえていた蕾が2つとも咲いて順調。
右は、ピンクダブルデライトなのですがすでに冬モードです。

もしかしたらグリーンジュエルが季節を間違えているだけでしょうか

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示