猩々草

先日、近所のお宅で
ショウジョウソウが色づいているのを見つけました。

20160828-eupho-xingxingcao01.jpg

この写真、スマホで撮ったのですが、
色彩や明度、コントラストなど一切加工していないというのに
この毒々しさ(笑
いいわぁ。

20160828-eupho-xingxingcao02.jpg

 【ショウジョウソウ】 
  トウダイグサ科ユーフォルビア属
  学名:Euphorbia cyathophora ( = E. heterophylla)
  英名:annual poinsettia, Mexican fire plant
  和名:ショウジョウソウ、クサショウジョウ
  非耐寒性一年草、原産地ブラジル、花期7~9月


ショウジョウ(猩々)とはオランウータンのことで、
もともとは中国に由来する伝説上の動物
(海に住む酒好きな妖精)だとか。

赤い顔で笑みを浮かべていることから、
転じて大酒家や赤いものを指すこともあるそうです。
お能の面にもあるようですね。

私とショウジョウソウの出会いは、
2010年の外出先にて。
ポインセチア似の植物だなぁ、と写真を撮って帰り
ネットで名前を検索したのでした。
それ以来目にすることもなく、今回が生涯2度目の遭遇。


<撮影 2010年10月>

近所でまた会えて嬉しかったです♪

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

春の気配② イオノプシディウム

今日はBUG庭地方は暖かかったので、
リストラする予定のサルビア アズレアと格闘しました。
大好きだったのですが大株になって暴れるのでやむなく・・・。
スコップだけでは掘れなくてノコギリも持ち出して・・・ようやく掘り上げ完了。
明日は腰痛か!?

icon_line_leafline_small.gif

庭を見回ってみれば、春にむけて植物が続々変化中です。

こぼれ種子で毎年咲いてくれるイオノプシディウムが
今年は いよいよ植え込みエリアから飛び出して咲き始めていました。

20160209-iono01.jpg

2009年にみーさんにいただいて以来、絶えることなく毎年咲いてくれる良い子。
毎年毎年、生息場所が増えています。
種子ですんごい増えるんですよね...。

20160209-iono02.jpg

バイオレットクレスの別名がよく似合う
薄紫色の十字の可憐な花。

満開になるのは3月半ばでしょうか。
今年は全然間引いていずギューギュー状態なので
おそらくのびのびは咲いてくれないと思いますが、それでも
満開になったら華やかになってくれることでしょう。

(↓のびのび咲いていた2014年の写真です)

201403-iono.jpg

今日は春一番が吹くかも!と天気予報で言っていましたが
結局吹かなかったみたいです。
でも、もうそんな時期なのですね。

今シーズンはまだ積雪がないけれど、
さぁこれからまだ積もるような雪が降るでしょうか?

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

夏の名残り

 

 
シルバーウィークの最終日、よいお天気です。

himawari2015092302.jpg

庭では、まだヒマワリが頑張って咲いております。

8月になって咲き始めたヒマワリ
咲き始めたのが遅かったせいか、まだ蕾も残ってたりいたしまして
いつまで咲く気なのやら。

バイカラーのヒマワリも。

himawari20150923.jpg

青空を背景に、咲き誇っていますが、
さすがに雲が秋っぽいですね。

ラスト半日、みなさまよい休日を^-^

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示