沈丁花とミツマタが満開 ~3.11~


paperbush20160309-01.jpg

外側の花が白くなってきました。
(ミツマタの花は、咲き始めは黄色ですが経時で白くなっていきます)

ほぼすべての蕾が開き、かつ、まだ散り始めていない
今がまさに「満開」のタイミングです。

paperbush20160309-02.jpg

今年は沢山咲いたので何本か枝を切りました。
ご近所に春のおすそ分けでお配りし、
我が家でもしばらく玄関に飾っていたのですがこれは失敗。

香りが強烈すぎましたicon_face_hiyaase.gif
ミツマタの花は、狭い閉鎖空間で飾ってはいけませんっicon_face_gaan.gif

みなさま、ミツマタは広い空間で楽しみましょう^-^;

icon_line_tree_.gif

もうひとつ早春に欠かせない香りの花木は沈丁花。

daphne20160309-02.jpg

こちらのほうがずっとポピュラーですね。
小さくまとまり、常緑で、
香りもミツマタより沈丁花のほうが良いしね。

daphne20160309-01.jpg

この香りは本当に大好きicon_heart_02.gif
幸せな気分になります。

白花種も赤花種も今年はもう満開。

daphne20160309-03.jpg

去年よりさらに一回り大きく成長し、たくさん咲いてくれました。

daphne20160309-04.jpg

後ろにある沢山の白い点々はユキヤナギ。

昨年の写真(↓2015.3.22撮影)で恐縮ですが、
お日様があたるとこんなコラボになります。

daphne20150322.jpg

白く輝いてまぶしいですね。

■■ 続きを読む ■■



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : ミツマタ 沈丁花

ミツマタ 2016年2月


10日前にはまだチラホラ咲いているだけでしたが
さすがにあと3日で3月・・・すっかり本格的に咲き始めました。

20160226_mitumata04.jpg

窓を開けると、むわっとミツマタの香りがします。
ここまで香りが強くなると「むせかえる感」が出てしまうけれど(涙
(↑去年も同じようなことを書いていましたっけ^^;)
でも、この花は大好き!

20160226_mitumata03.jpg

下向きに咲くので、正面から花を撮ろうとすると逆光で暗くしか写らない。゚(゚´Д`゚)゚。
ためしにフラッシュたいてみたら↓、
なんだか合成写真みたいな見た目になっちゃいました。

20160226_mitumata02.jpg

無理に下から撮らず、横から眺める(or撮る)ほうが
ミツマタには似合っているのでしょうね。

20160226_mitumata01.jpg

毎年毎年、同じような写真ばかり載せて恐縮です

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : ミツマタ

ミツマタが香り始めました♪


2~3日前のことです。
庭に居たら、ふわ~っと ある香りが漂ってきました。

「こっ これはicon_heart_04.gif

はい、ミツマタです。
いよいよミツマタの咲き始める時期となったのですねicon_face_heart_eye.gif
まだほんの数輪でしたが、咲き始めました。

今日見てみると、さらにポツリポツリ黄色い部分が増えています。

20160216_paperbush.jpg
<撮影 2016.2.16>

いよいよ春ですね!

ミツマタ全体像は、こんな感じ↓。

20160212_paperbush.jpg
<撮影 2016.2.12>

もう蕾の数が多すぎて数えられなくなりました。
順調に成長しすぎて、あぁ嬉しい悲鳴。
icon_face_gaan.gif
昨年あたりから
少し枝を減らさないと通路をふさぐようになってしまい
右下は昨夏少し伐りました。今年は左側も伐らなくちゃね。

↓植えたころは、ほんの小さなヒョロ苗だったのですよ。
どこまで大きくなるつもりやら。

20100518_paperbush.jpg
<撮影 2010.5.18>

こうしてみると、2010年にはシランも2本くらいしか
咲いていなかったのですね。

いまはとても増えて沢山咲くようになっています。
↓2014年の開花時。

20140510_siran.jpg

ミツマタもシランも綺麗だし好きだから良いのですが、
それにしても成長しすぎだわ・・・icon_face_hiyaase.gif
シラン、ホトトギス、フキ、ミツマタ。
このエリアは勢力争いが熾烈なのでした。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : ミツマタ

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示