燃える燃える レオノティス レオヌルス


カエンキセワタ(火炎着せ綿)という別名があるように、
まるで綿のようにフワフワで、しかも火炎のように花を咲かせるのが
このレオノティス レオヌルスです。

leonotis-201511.jpg
<撮影 2015.11.23>

2012年にはヒョロヒョロのごく小さい苗でしたし
耐寒性が0℃程度と書いてあるサイトもあることから
我が家で育ってくれるか心配でしたが
スクスクと成長中o(^▽^)o

leonotis-201510.jpg
<撮影 2015.10.17>

ひたすら背を伸ばし(夏の終わりまでに数回切り戻して高さを
抑えますが、それでも伸びる^^;)、
10月になると蕾が見えてきます。

leonotis-20151106.jpg
<撮影 2015.11.6>

11月にはいって ようやくここ↑まで咲きました。
ほんと、フワフワで温かそう
今年は昨年より開花ペースがちょっと早いみたいです。

leonotis-201512.jpg
<撮影 2015.12.3>

徐々に咲き上がっていっています。
レオ様の株の下には、散ったオレンジ色の花ガラが散乱。
そして 重心もどんどん上昇するので
倒れやすくなっていきます。

もう少し楽しんだら、切らないといけないかもね。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : レオノティス

タイム ロンギカウリス&ゴールデンクイーン

 


庭に花が無いわけではありませんが
レオノティスもアズレアもレウカンサももうおしまい。

そこで、この時期花は咲いていませんが
常緑の小葉と香りで楽しませてくれるもの「タイム」に登場してもらいますね。

我が家にはタイムが4種類あるのですが、今日は2種類。

まず、レモンの香りの 【ゴールデンクイーンタイム】

thymsq01.jpg

斑入りの小葉も綺麗だし、さわるとフワっとレモンの香りが広がります。
花は控えめですが沢山咲くと
控えめながらの豪華さ(←なんじゃ、それ^^;)が楽しめます。
花のピークは5月。

thymsq02.jpg


続いて 【タイム ロンギカウリス】

thymsl03.jpg

先日の「丈夫が嬉しい ~セダム薄化粧~」の記事で、鉢のまわりに生えていたタイムがこれ。
ゴールデンクイーンタイムより少~し早く4月中旬くらいから咲き始めます。

thymsl02.jpg

そして何が違うって、この花のつき方!
まぁるくびっしりと手毬のようでしょ。

thymsl01.jpg

びっしり咲くと圧倒されちゃいます。




【ゴールデンクイーンタイム】
シソ科イブキジャコウソウ属
学名:Thymus x citriodorus "Golden Queen
樹高:約20~25cm 立性
原産地:地中海沿岸
耐寒性常緑小低木
【タイム ロンギカウリス】
シソ科イブキジャコウソウ属
学名:Thymus longicaulis
樹高:約15cm 匍匐性
原産地:地中海沿岸
耐寒性常緑小低木


   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

暴れるレオさま

 


2012年のおわりにお迎えしたレオノティス レオヌルス。
しっかり根付いてくれたようで今年はたくさん咲きました。

reosama01.jpg

昨シーズンは この時期まだ咲いていなかったうえに、
結局たった3輪しか咲かなかったのにね。

昨シーズンの開花記事はこちら → 2014.01.21 レオノティス ようやく咲きました!!
去年の今頃の記事はこちら → 2013.12.13 レオノティスは咲いてくれるでしょうか


icon_line_leaf01.gif

  【レオノティス レオヌルス】
      シソ科レオノティス属
      学名: Leonotis leonurus 
      別名:ライオンズイヤー、カエンキセワタ
      花期:10~12月
      原産:南アフリカ
      半耐寒性亜低木

この花、ライオンの耳とか、火炎の綿とかって別名がありますように
面白い花を咲かせてくれます。

reosama03tail.jpg

咲き始めのころは、ライオンの耳というよりは、
リスか何かのまるまった尻尾のよう。

icon_animal_risu.gif icon_animal_raion.gif

クルクルフサフサしていて暖かそう♪

そして咲きたてはあっかんべー状態です^^;

reosama04be.jpg
stones.jpg これを思い出しちゃいましたわ。stones.jpg 

icon_line_leaf01.gif

アズレアやレオカンサのように、
思い切ってどんどん切り詰めておかないと
大きくなって暴れるのがわかっていましたので、
8月頃まで頑張って切っていたのですが、
それでもすっかり2mを越す勢いで伸びました。びよ~ん。

reosama02.jpg

6月に40cm、8月に60cmくらいに切りつめてもこんなに暴れるんだ・・・
姿は暴れるし、お顔はアッカンベーだし態度悪いわね~。
来年はもっと思い切って切っておこう。

reosama05be.jpg

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : レオノティス

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示