リビダスはもう大株の域?


はやいもので今日から4月ですね。
新年度!
東京の桜も満開になりました。
この週末は、各地お花見の人で混雑するのでしょうね。

icon_line_tree_.gif

BUG家にも春がやってきています。
庭だけでなく、大きな変化があり、
植物に日々変化があるというのに撮影が追いつきません

Helleborus-lividus_20160329.jpg

クリスマスローズのリビダスです。
上の写真は今年、下は昨年のものです。

Helleborus-lividus_20150329.jpg

ここまでくればもう大株といって良いのかな。
 
Helleborus-lividus_20130323.jpg

↑2013年の様子、↓2012年。

Helleborus-lividus_20120404.jpg

思い返してみれば、買ったばかり(2009年秋)の頃はこんなに↓小さな苗でした。

Helleborus-lividus_20091207.jpg

今は、この株からのこぼれ実生苗がこれくらいの大きさに育っています。

icon_line_tree_.gif

そして、地植えクリロの悲しいお約束。
顔を見るには下から見上げないといけないんですよね~。
這い蹲らないと撮影できないので、
今回はスマホを花の下にさしこんでの撮影です。

Helleborus-lividus_20160329-03.jpg

こんなに可愛いのが沢山咲いているのに、見えるのはうなじばっかり・・・って
やっぱりさびしいわぁ。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ 2015年

 

一昨日のこと。 夕方道を歩いていたら、どこかからか
フワ~ンと沈丁花の良い香りがしてきました。
もう春なんだなぁ・・・
それにしては我が家のニゲルはまだ咲かない(T-T)と悲しんでいたところ
ここ2~3日でうちにも一気に春がやってきていました。

今日はクリスマスローズをUP!

2012年にお安くお迎えしたニゲルは、
本当にニゲルなの?と思うくらいなかなか咲いてくれませんでしたが
ようやくここまで咲きました。

20150307cr03.jpg

日当たりが悪いからかなぁ。

↓2009年にお迎えしたリヴィダス。

20150307cr02.jpg

今朝やっと一つ目の花がここまで開いていました。

昨年は2月のドカ雪でバキバキに折れてしまい(↓)

201402livi.jpg

無事復活してくれるか不安でしたが、心配なんてどこ吹く風。
ここの環境があっているのでしょうか、まぁ丈夫だこと!!
コボレた種子からの実生ちゃんも移植先で元気に育っています。

折れた時の記事 → 2014.2.24 なっ なんてこと (T-T)
コボレの記事 → 2013.11.2 こぼれ実生・・・あなたはもしかして?? ~リビダス~


あとは2012年に chikoさん から分けていただいたクリロ達。

↓たしかこれは八重咲き。

20150307cr04.gif

↓この株は、今年は沢山蕾をつけてくれて超嬉しい

20150307cr01.jpg

あと2株いただいたんですが・・・・う~ん ごめんなさい。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : クリスマスローズ

なっ なんてこと (T-T)

オリンピック終わっちゃいましたね~。

色々と巷では大炎上するような発言・発信もあったようですが…

順位はともかく「自分が納得できる戦い」をした選手の
やりきった感あふれる表情ってとても素敵だなぁと思いました。

選手の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

選手の努力も知らずまわりで見ているだけなのに、あ~だこ~だ批判するのは
良くないよね。

icon_line_sikaku.gif

さて、BUG庭に目向けてみましょう。 

雪はかなり溶けてきて、様子を見て回れる植物が増えて嬉しい発見をする一方
新たなる悲しい発見も。。。

201402livi.jpg

原種クリスマスローズのリビダスは今年たくさん蕾をつけていたのですが
こんなにボキボキ折れていたことがわかりました。

あ~ぁ、中心部がみんななくなっちゃた

なんてことっ(T-T)

icon_line_sikaku.gif

このリビダスは、2009年の秋に葉の模様に惹かれて小さな苗を購入したものです。

2014-2011liv.jpg

2010年には強風にあおられて花茎が折れるというハプニングがありましたが
2011年春に地植えしてからは毎年順調に成長しつつ
花数を増やしながら咲いてくれていました。

2014-2012liv.jpg

2014-2013liv.jpg

今年も蕾がたくさんついていたので、
開花を楽しみにしていたのですけれどね

とりあえず、残った蕾の無事なる開花と、株の復活を祈願ですわ

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : クリスマスローズ

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示