白花ヒガンバナ(Lycoris albiflora)2016


先日、スプレンゲリーが豊作だと書いた際、
白花が咲かない・・・と嘆いたのですが、
書いた翌日庭を見てみると、咲き終わった赤花の後ろに
なんと白花の蕾があがってきていました。

さては、私の愚痴を聞いて慌てて出てきたか(笑

蕾を見つけた4日後、見事に開花。
今年も美しいです♪

20160914-lycoris-.jpg

昨年は5本でしたが、今年は2本だけでした。
それでも、今年は咲かないかと思っていたので、
咲いてくれただけでも嬉しい。

先日の記事 2016.9.9 今年のスプレンゲリーは豊作
  昨年の記事 2015.9.17 増えて咲きました ~白花ヒガンバナ(Lycoris albiflora) ~


結果論なのですが、今年もそうだったように、過去の写真を見てみても
どうやら、スプレンゲリーや赤花に比べると、
我が家の白花は開花時期が少し遅いようです。

ということは、今後も紅白共演は見られないのかな?? 
あら残念。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

今年のスプレンゲリーは豊作


昨年はじめて実物の花を見ることが出来た
リコリス スプレンゲリー。

lycoris-201608-s02.jpg

ほぼ毎日のように庭は見ているのに、
こうして咲くまで気づかないなんて、本当にびっくり。

そういえば、昨年も気づいたら「あっ、咲いてる!」と
驚いたのでした。
昨年の記事 2015.9.5 とうとう会えたリコリススプレンゲリー

lycoris-201608-s03.jpg

ワイゲラの下から花茎2本^-^
青みがかった花弁の先っぽ、あいかわらず美しいです。

lycoris-201608-s01.jpg

蕾は、ちょっと表現が変ですけれど
ツルツル艶があって、虫の卵か蛹みたいで綺麗。

lycoris-201609-s01.jpg

昨年も咲いたこっちの場所のスプレンゲリーも、
今年は花茎が2本3本に増えました。

(まわりのメヒシバが、抜いても抜いても
しつこく生えてくるんですよね・・・(>_<))


去年は花茎は1本でしたが、
今年なんと4本5本ですっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<やった~。

icon_line_sikaku.gif

昨年たくさん咲いてくれた白花は今年はゼロicon_face_1243.gif
そのかわり、昨年咲かなかった赤花は沢山

lycoris-201608-r02.jpg

台風の風にあおられたせいか、
なんだかダンゴ状態になって咲いていました。

lycoris-201608-r01.jpg

出てきたばかりの花茎が2本控えていました。
全部で8本!!

白花は咲かなかった(これから咲くかしら??)ので紅白共演とは
いきませんでしたが、
今年は赤もピンクも大豊作のリコリスなのでした

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

増えて咲きました ~白花ヒガンバナ(Lycoris albiflora) ~

 

 
昨年も一昨年も咲かなかったので
調子が悪いのか??と心配していました白花リコリスですが
今年は咲いてくれましたicon_other_kirakiran02.gif しかも増えています!

20150914_lic-a02.jpg
<撮影 2015.9.14>  

今年は花茎5本ですicon_heart_three.gif

この前咲いたのは、3年まえの2012年。そして今年は3年後の2015年・・・。
2年休まないと咲いてくれないのかしら

201210_lic-a02.jpg

前回は花茎3本だったようですね。

201210_lic-a01.jpg

雨上がりに
セセリチョウ(イチモンジセセリ)が一休みしていたことも
ありましたっけ。

20150912_lic-a02.jpg
<撮影 2015.9.12>

世の中にはピンクがかるシロバナヒガンバナもあるようですが、
わが家のは少々クリーム色がかっています。

20150914_lic-a.jpg
<撮影 2015.9.14>

つけ睫ばっさばさのおしゃれさんみたいな
長い蕊がチャーミング。
科は違いますが、同じく今頃咲くキャッツウィスカー(ネコノヒゲ)と
ちょっと似ているかも。

いままでのサイクルでいうと、次に咲くのは2018年??
いや~、そんなこといわず来年も咲いて欲しいなぁ。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示