サルビア プラテンシス 'スイートエスメラルダ'

 

旬ではありませんが、春に綺麗に咲いてくれていたのを
UPしていなかったので・・・・今さらですがすみません。

我が家のスイートエスメラルダは、昨年、春の初めに地植えにしたものです。
サルビア プラテンシス 'スイートエスメラルダ')
sweetesme001.jpg

咲き始めは、ねずみの尻尾か蛇の舌か!?みたいな滑稽なお姿でした(汗

昨年は、あがった花茎は4~5本。
そこそこ楽しめたものの、植え場所が気に入らず、
7月に強制的に引越しをさせました。あいかわらず無茶な私です。

そんな手荒な扱いにもかかわらず、
春になったらちゃんと花茎をあげてくれたのですよicon_other_kirakiran02.gif 優秀だわ

sweetesme03.jpg
シソ科仲間のアジュガ チョコレートチップといいコラボ。

sweetesme04.jpg
下側の花弁のほうがやや濃い色合いなんですね。

sweetesme05.jpg
これだけたくさん咲いてくれると、一株でもかなり目をひきます。

     

スイートエスメラルダのすごいところは、
強引な夏場の掘り起しにも耐えただけでなく、
うまく掘れていなかったらしく、もともと植えたところからも
再度芽吹いてきた、という生命力旺盛さ。

それだけでなく、今年の酷暑もガンガンの直射日光の下、
へっちゃらで乗り切りました。

これだけ丈夫なら、とても重宝で優秀で「悪いところ無し」のように
思えるでしょう?

ところが・・・

■■ 続きを読む ■■



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : サルビア

今年は色薄? サルビア レウカンサ

 

先日の台風26合にもなんとか耐えて
無事に咲き始めた我が家のレウカンサ。

うちのは白と紫のバイカラータイプです。

salvia2013.jpg

今年もモコモコと暖かそうicon_heart_02.gif

でもなんだか違和感が 。 。 。 なんでだ?

あっ  わかった!

昨年の写真(↓)を見てください。

salvia2012up.jpg

今年のはめちゃめちゃ色が薄い!
えっ、なんで? どして(@_@;)???

icon_other_why.gif

具合が悪いわけでは無いのであれば、別にこの色でも良いですが、
もしどなたか要因に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくださいね。

■■ 続きを読む ■■



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : サルビア

サルビア アズレアの開花まであと少し

毎年暴れて困ってしまう植物ってありますよね。

我が家にも何種類かあるのですが、秋開花の代表格、サルビアのアズレアが
蕾をたくさん出し始めました。

azurea2013.jpg

ちょっとでも油断するとグネ~って曲がってしまうんですよね。
昨年は、結局こんな↓クネクネでした。

azurea2012.jpg

支柱は必須ですし、発芽からの数回の刈り込みも必須!!

わかっていても、毎年どうも刈り込み度合いが甘いのか暴れる暴れる・・・。

以前ガーデニング先輩が「サルビア アバズレア」と命名なさっていましたが(笑
本当にそう呼びたくなるくらいお行儀が悪いのです。

そこで、ガウラに続け!とばかりに、今年は刈り込みと囲い込みを断行しております!

今年の、今までの様子を並べますので見てくださいね。

↓まずは5月の芽吹きの頃。ガウラもコンパクトで綺麗♪
azurea-m.jpg

↓たった一ヶ月で一気に伸びます。
azurea-jn.jpg

↓7月には思い切ってばっさりと刈り込み!
このあたりから、支柱のまわりにワイヤーを張り茎の管理を開始しました。
ガウラも刈り込んでいます。
azurea-jl.jpg

↓8月上旬にはもうこんなにコンモリ。
azurea-a.jpg
あまり遅くなってから刈り込んで蕾がつかなくなったら困るので、
8月中旬くらいまでにもう一度刈り込んでおわりにしました。

↓そして今。
azurea-s.jpg
昨年一昨年に比べるとまとまっているのですが、
こうしてみるとやはり背が高い~。
先日の台風で乱れなかったのは良いけれど、
これではまだまだ大成功とはいえない感じです。

株の下のほうがさびしくなってしまうのも、なんだかな~。
夏の刈り込み時に、もっと低いところで刈らないといけなさそうです。

満開になるのはおそらく10月中旬。(下写真は一昨年に撮影したもの。)
今年も、はやく見たい!
azurea2011.jpg

 【サルビア アズレア】
   シソ科
   学名: Salvia azurea
   別名:スカイブルーセージ、ブルーセージ、プレーリーセージ など
   花期:10月
   草丈:1m~1.5m
   耐寒性宿根草(-12℃、冬季落葉)



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : サルビア

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示