今度は上手に育てられるとよいのですが


5年くらい前に挑戦したものの、
数年で枯らしてしまったペレニアルコマクサ(四季咲きコマクサ)。

また今年、再挑戦です。
今度は 白花のアイボリーハーツ、薄ピンク花のラブハーツの2品種。

3月のおわりになって、まず白花が咲きはじめてくれました。

20150401perekoma.jpg
<撮影 2015.4.1>

花のまわりの細長い白いものは、ミツマタの花が散ったもの。
せっかく白いペレコマの花が目立つと思っていたのに、
これじゃぁ全然目立ちません^^;  計画倒れだったわ

ラブハーツは新芽が伸びてきたばかり。
アイボリーハーツに比べると一回り株が小さいみたいなので
今年は咲かないかもしれませんね。

今回は2品種3株お迎えしています。
こんどはより長生きさせてあげられますように。

過去記事
 2011年5月31日 ペレニアルコマクサ ~亡き相棒の分まで(^_^;) ~
 2010年4月22日 ペレニアルコマクサ 四季咲きです♪      .


icon_line_sikakuyellow.gif

Dicentra ‘Ivory Hearts’は
1990年北海道作出(By Mr. Akira Shiozaki)の新しい品種で、
D. peregrina (female parent) と D. eximia (male parent)の交配種。
コマクサにくらべ夏の高温多湿にやや強いことと、
花期が長いのが特徴です。


   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

実生タイツリソウ 活動開始です

 

一昨年お迎えしたタイツリソウ バレンタイン。
昨春もちゃんと開花し、
さらに嬉しいことにコボレ種子が発芽してくれました。

dicentra201407.jpg dicentra201408.jpg
<撮影 左 2014年4月24日   右 5月9日> 

暑くなるにつれて次々地上部がなくなっていくなか、
秋の終わりまで葉を残していた頑張り屋が2本。

その2本が、もう目覚めました!!

20150304dicentra.jpg
<撮影 2015年3月4日>

この紫色、かっこいいんですよね。


 過去のタイツリソウ記事 

2014.9.11  実生タイツリソウは夏場も元気でした
2014.5.9  鯛が今年も大漁でした ~ディセントラ~
2013.5.13  タイツリソウ バレンタイン

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

実生タイツリソウは夏場も元気でした

 

昨春に開花株をお迎えし、
今年も咲いてくれた我が家のタイツリソウ
(Dicentra spectabilis 'Valentine')。

開花時の記事は  こちら

dicentra201407.jpg

↑4月末には本当にタイツリソウかわからなかった
ちびっこコボレ苗も、今では
↓はっきりタイツリソウだとわかるようになっています。

taituri20140901.jpg
<撮影 2014. 9. 3>

5月には7本あったチビ苗は、
現在確認できているのはたったの2本。

建物の北側に移植したものと
黒ポットにあげたもの。

地面にこぼれ種子から発芽したままの苗たちは
いったいどうなったの~??というと、
雑草ボーボーicon_flower_leaf04.gificon_flower_leaf04.gif、蚊ウジャウジャicon_animal_mosquit.gifなエリアのため
じっくりとは様子を見に行っていないんです。

area20140823.jpg
<撮影 2014. 8. 23>

抜いても抜いても、気づくと草ボーボーicon_face_hiyaase.gif
もう少し涼しくなったら、
確認しますねぇ~^^;

それにしても、親株は初夏には
地上部が枯れて姿がなくなってしまうというのに
こんな弱そうな苗はずっと元気だなんて
ちょっと意外です。

北側の苗はまだわかるのですが、
黒ポット苗はガンガンに陽が当たっていたはず。
我が家で発芽した苗だから、
ここの気候に順応しちゃってるってことかしら?

dicentra201402.jpg
<撮影 2014. 5. 2>

おちびのタイツリソウちゃん
開花するまで、どうか我が家で育ってくださいね

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : カラーリーフ

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示