バルボコジューム ディッセンバーレモン


2015年秋にお迎えした球根、水仙のディッセンバーレモンです。

2017_nar_decemberlemon02.jpg

夏の間、堀り上げもせず植えっぱなし雨ざらしでしたが
今年もちゃんと芽を出し花を咲かせました。

昨シーズン ここに埋めたのは2球のみ↓。

20151112_narcissus-decemberlemon.jpg
<昨シーズンの記事 2015.11.17 蕾が出てきました♪♪

掘っていないので何球に増えてくれたのかはわかりませんが
確実に花の数は増えました。
「ディッセンバー」なのに、今シーズンの開花は1月でしたけどね・・・。

このディッセンバーレモン、もう一箇所にも植えてあって
そちらではもっと花数が増えて↓小さい花ながらもちょっと華やか。

2017_nar_decemberlemon01.jpg

この品種は、花茎が低めで、倒れてしまうことも無く咲くので
葉と花の高さバランスがちょうどいいんです

我が家に植えているほかのバルボコたちは、
春咲きのオーソドックスな黄花種はまだしも、
ディッセンバーホワイトなどの白花種は、まったく咲かないか、
蕾が出ても花茎が伸びて雨や風で倒れてしまうことがままあるのです

201612_nar_december-white.jpg

↑今シーズンのディッセンバーホワイト。
ちゃんと12月に咲いてくれましたが、花数は増えず。

こうしてみると、ディッセンバーレモンはホワイトより花茎が少し太いんですね!
だから、倒れにくいのだわ

2月にはいってもう1週間。
さすがに花期は終わりに近づきスノードロップにバトンを渡しましたが、
花の少ない12~2月にこうして咲いてくれる冬咲き水仙は貴重ですね。

今年の夏には堀り上げて、違う場所にも植える予定です。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

スノードロップ 来年はもっと増えて欲しいな

3月になり、さすがにスノードロップもそろそろ後半戦。
今日は、2月半ばのちょうど綺麗だった頃の写真をUPしておきますね。
(撮影は2/12です)

icon_line_leaf02.gif

毎年、分球したり買い足したりで少しずつ増加中のスノードロップ。

20160212_snowdrop03.jpg

何箇所かに分けて植えてあります。

20160212_snowdrop01.jpg

晩冬の色の無い庭に春の訪れを知らせてくれる
貴重な可愛らしい花ですよね。

20160212_snowdrop02.jpg

↓ギュギュっと固まって生えているところが出てきました。

20160212_snowdrop04.jpg

そろそろまた掘り起こして植え場所を広げよう。

icon_line_leaf02.gif

こんなふうに広いところで沢山咲かせてあげられたら良いのですが、
一般人の庭では無理~

snowdrop-eastonwalledgardens.jpg
<イギリスEaston Walled Gardensの風景 (写真はこちらの記事より)>

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

蕾が出てきました♪♪


秋にお迎えして植えた球根から、蕾がでてきました!

20151112_narcissus-decemberlemon.jpg

水仙 バルボコジュームの園芸品種 ‘ディッセンバー レモン’です。

バルボコジュームは、華やかな園芸種と違って花は小さいですが
放っておいても枯れないうえに花も可愛らしいので
BUG庭のお気に入りです。

今年は冬咲きのディッセンバーレモンと、ディッセンバーホワイトを購入。
花の少ない12月に咲いてもらおうと思いまして。
まだホワイトからは蕾が見えませんが、順調に葉が伸びています。
楽しみ楽しみ♪

nar-.jpg
↑左 ディッセンバーレモン  ↑右ディッセンバーホワイト
写真は、小森谷ナーセリーさん のものです。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示