種まきした原種シクラメンから

DIYの合間にちょっとだけ植物ネタを。

icon_line_leaf01.gif

2015年秋まきの原種シクラメンがポツポツ発芽してくれています。

今シーズン蒔いたのは、
ヘデリフォリウム、コウム、スーダベリカム、グラエカム(自家採取)。

201612-cycle-hedenoname.jpg
<撮影 2016.12.31 C. hederifolium 'No Name'>

ヘデリフォリウム ノーネームから、ちょっとだけピンク色の
覗いている子が出ています。

たくさん育てていらっしゃる方には珍しくないタイプかもしれませんが
我が家でははじめてです。
嬉しいなicon_face_nikoniko.gif

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

原種シクラメン いつまで頑張るの?


12月後半になり、
BUG庭にも、少しながら霜柱が立つようになって来ました。
それでも昨日今日は暖かく11月の気温。

今冬はやりたいことが沢山あるので、頑張って作業を進めておかなくては!!

icon_line_leaf01.gif

調子がいまひとつだった今年の原種シクラメン シリシアムですが、
一株だけ、いまだに頑張って咲いています。

201612-cycle-cil.jpg

この写真の撮影日は12/9ですが、
10日以上たった今日もまだ咲いています。
もうとっくに秋は終わったのに、いつまで咲いてくれるつもりかな?

ミツマタの下の、半畳もないくらいの極狭原シクエリア。

コウム、シリシアム、ヘデリ、グラエカムが場所取り争いをしています。
思いのほかミツマタが高スピードで大きくなってきたので
グラエカムなんて完全に日照不足。
徒長なんて表現では物足りないほどヒョロヒョロしています。
来夏、場所を変えてあげようかな。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

もう芽を出そうとしてる? ~原種シクラメン~


ヘタの横好きで、細々と育てている原種シクラメン。
数年前から、種まきにも挑戦していて、ぼちぼち咲いてくれる株もでてきました。

今年も数種類蒔いたのですが、すでに発芽意欲まんまんの子を発見!
第一号はヘデリフォリウムだと予想していたのですが、
なんとグラエカム。

cyclamengrae2014102101.jpg
<撮影 2014年>

この株↑から採取した種子です。
蒔いたのは9/29日。まだ一ヶ月も経っていないのにね。

20161026-cycle20160929maki.jpg

ピントがずれてしまいましが、中央の見えますか?
今思えばこの種子は、
蒔いた中では一番大きく充実している種子だったかも。
だから早いのかな?

昨年の秋に蒔いたグラエカムはというと、

20161026_cycle-grae2015.jpg
<撮影 2016.10.26>

↑3月には8本くらいあったはずですが、
目覚めたのは5本(6本?)だけ・・・?あらら・・・^^;
でも葉っぱがみんな違って これからが楽しみです。

昨年の初夏に蒔いたグラエカムは↓

20161018-cycle.jpg
<撮影 2016.10.18>

2014年秋蒔きと一緒に、プランターでぬくぬく。
コウム、ヘデリフォリウム、グラエカムの共同生活です。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示