トマトの収穫

 

先日の記事ではまだ青かったトマト

あの後、2週間弱ですっかり赤くなり、
私達のお腹の中に無事に引越しました。

tomato201406.jpg

葉の陰に隠れがちだったので
ちゃんと赤くなるか心配でしたが、
大丈夫でした。
ひとつだけかと思っていたのに
実際には、大きな実の後ろにもうひとつ可愛いのが隠れていて
得した気分

昨日は、3つ目の収穫をしました。

こちらは、隣り合った実が痛んでいて
ナメクジがへぱりついていた、という ややおぞましい姿。

綺麗に洗ったから大丈夫だろうけれど、
家族には言わないでおこう、と思うズルっこ主婦です

   

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

枝豆リベンジ中!

 

先日蒔いた枝豆icon_flower_yasai_edamame_.gifが失敗してしまったので
(たぶん鳥に食べられた)
今度は本葉が出るまでは室内で栽培することにしました

でも、梅雨にはいってしまい・・・
地植えしたいのになかなか植えにいけなくて
どんどん苗がヒョロヒョロに・・・

edamame.jpg
<撮影 2014.6.7>

写真を撮った後も伸び続け、
翌日にはさらに3cmくらい伸びていたでしょうか。

こりゃ、いかんっ・・・・っと
少し雨のとぎれた昨日、いそいで地植えしました。

edamamejiue.jpg

あまりにヒョロヒョロでこの後うまく育つのか
心配なのですが、
なんとか、夏には自家収穫のエダマメが食べられますように

icon_line_sikaku.gif

ミニミニ菜園コーナーでは、
現在トマトが生長中。
今回のトマト苗は、あまり背が伸びずずんぐりむっくりです。

暴れないのは良いのですが、
茂りすぎていて、下のほうの実に日がなかなか
当たらないのではないかと これまた心配。



はやく赤くなっておくれ

   

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

クラカケマメ(鞍掛豆)

 にほんブログ村

 

昨年から挑戦中のミニ家庭菜園
成功アリ失敗アリのなんちゃって菜園ながら
けっこう楽しんでおります

さて、今年初挑戦したのは「クラカケマメ」。

「市場にはあまり流通していないけれど美味しい」という
噂を信じ、またマメの面白い模様に興味をもって種子を購入しました。

ある程度温度が上がってから種を蒔き、
6月25日に3本を定植!



その後順調に成長し、8月上旬には花が咲き始めました。


<撮影 2012.8.6>

いかにもマメ科な形の花でした。
花径1cmくらいなので観賞用にはなれないものの、
綺麗な色でしょう?

9月上旬くらいからは豆が膨らみ始め、
私の胸も期待で膨らみます。

クラカケマメは、熟しきる前に収穫するエダマメと違って、
完熟してから収穫する大豆だそうですので、
夏のあいだはじっと見守るのみ・・・秋までひたすら待つのみ。
楽というか暇というか・・・

さて、11月中旬、いよいよ収穫です


鞘には金色の毛がびっしり生えています。

すっかり熟しきってカラカラになっている鞘をパリっと開くと、
バイカラーの面白い顔をしたオマメさんが見えます。

2兄弟、3兄弟並んでいる姿を撮りたいと思ったのですが、
結局、マメが片側に並んだ状態で割れてくれた鞘は
ひとつもありませんでした。。。 どうしてかな~。


3本収穫して、
うまく成長していなかったもの、虫に喰われたものを覗くと、
収穫量は50gくらいでした。
農家さんだったら、もっと沢山収穫できるのでしょうね。

でも、水も肥料も超適当でほうってあっただけなのに、
よくぞこれだけ実ってくれたものです


一晩水に浸して、いわゆる枝豆と同じ大きさ・形状になったところで
15分ほど塩ゆでして食べました。

枝豆よりも歯ごたえがあって、少し香ばしさもあって、
美味しかったです。
お酒のオツマミに最適ではないかしら。

煮豆になった状態は撮影していなかったみたい
お粗末な結末~。

いくつかマメをとってあるので、
また蒔いてみようっと。


   

テーマ :  ジャンル : 日記

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示