3回目の夏を越して開花です

初恋草(レシュノルティア)は、
日本の蒸し暑い夏が苦手なオーストラリア原産の低木です。
だからか、一年草扱いで買う人が多いとか。

とはいえ、もともと木なのに毎年枯らすなんてかわいそう・・・
BUG庭では、購入する際にはちゃんと来冬も咲かせる気マンマンでのお迎えです。
何度か失敗しちゃってますけどね。

いま我が家にあるレシュノルティアは2012年の秋にお迎えしたもので
当時、店頭では処分苗@100円でした。

reshu akiko

↑復活して咲いてくれたアキコレディーパレット(2013年)。
この後、はじめて夏超しに成功します。

2012年秋に2株購入して、
2013年 2014年と咲いてくれましたが
残念ながら この夏、黄花のイエローワンダーを枯らしてしまいました。

最近は冬に枯らしてしまう植物はまず無くて
失敗するのは夏ばかり。暑すぎるんですよね、最近の夏は・・・。

とはいえアキコレディーパレットは無事に夏を越してまた咲き始めてくれました。

reshu20151124.jpg
<撮影 2015.11.24>

まだたったの1輪ですが。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

夏越に成功した初恋草が咲いています・・・!

昨年9月に、「夏越に成功した~」と大喜びした
レシュノルティア(初恋草)のその後です。
~ 9月の記事は こちら から ~

2013reshu-.jpg
<撮影 2013.10月>

イエローワンダーは10月頃が一番花数が多かったですが
今も咲き続けていまーす。
最近になってようやくアキコレディーパレットの花数も増えてきました。

2014reshu.jpg

くすんだ濃ピンク色の花で、咲きはじめはオレンジがかります。
発売元さんの品種紹介の写真とずいぶん違うんだなぁ~

個人的には、メルフラッシュ↓みたいな色のほうが好きなんですが・・・

2011reshu.jpg

メルフラッシュは以前育てましたが、夏越しに失敗してしまいました。

今にアキコレディーパレットも好きになれるかなぁ?

icon_line_leaf01.gif

雪はまだ残っていますが、ずいぶん減りました。
はやく車ででかけられるようになったらいいな...^-^

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : レシュノルティア

初めて夏越しに成功です! ~レシュノルティア~

今まで何回か挑戦して、一回も夏を無事に越したことのなかった
初恋草ですが、今年は成功したみたいですicon_other_1172.gif
だって、イエローワンダーがまた咲いてくれたのですからicon_heart_1053.gif

reshu20130901.jpg
<撮影 2013.9.4>

(もう一本のアキコレディーパレットも、蕾はまだながら夏を越してくれています。)

7月(↓)にはばっさり地上部をきりつめて 超あっさりさせていたので
蒸れなかったのもよかったかもicon_other_ok2.gif

reshu20130902.jpg
<撮影 2013.7.14>

でもでも、やはり一番の理由はコレでしょう。

「鉢」の素材がよかった!

これまでは、素焼鉢やテラコッタといった乾燥しやすい鉢に植えていて
過乾燥で枯らしてきましたからね。

今回は思いっきりプラスチック鉢icon_leaf_.gif

土も、多肉用ではなく市販の園芸用土に小粒の軽石と赤玉土を少し混ぜた程度。

水やりは数日に1回、土の表面がよく乾いてからあげていました。

おかげで、激暑icon_face_necchuusho.gifの中、
一度もチリチリになることも、ジメジメになることもなく、
9月を迎えることができました。

雨が続きそうな時は軒下に移動したほうが良いと思うのですが
幸か不幸かBUG地方はこの夏、雨がほとんど降らず・・・
あ、それも良かったのかな?

**********  **********  **********

夏越しのPOINTをまとめると、下記のようになるのでしょうか。


 icon_flower_leaf06.gif 鉢 :プラスチック性でOK(底穴大きめ)
 icon_flower_leaf06.gif 用土:市販の園芸用土に軽石・赤玉土を少し混ぜる
 icon_flower_leaf06.gif 潅水:土の表面が完全に乾いてから
 icon_flower_leaf06.gif 置場:半日以上日光のあたる場所
      ( + できれば雨が直接あたらない場所)
 icon_flower_leaf06.gif 剪定:真夏になる前に、不要な枝を除き高さ半分程度に切り詰める


**********  **********  **********

これから本格的な開花シーズンに入っていきます。
また来春まで咲かせ続けられるよう、肥料もあげないとね・・・。
リンに弱いので、油粕などを中心にあげていく予定です。

■■ 続きを読む ■■



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : レシュノルティア

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示