白雪ミセバヤ

 


今日の白雪ミセバヤ↓。

20150507205717e1b.jpg

蕾が見えてきました

シルバーグレーの葉色に惹かれて
今春お迎えしたばかりのNEW FACEです。

同じく今春来たばかりの
光岳(テカリダケ)キリンソウや、
もはや雑草化してきたセダムの
コーラルカーペットやパリダムもぼちぼち開花の気配。

バラicon_flower_f_rose_.gifも咲き始めて
季節がいっきに春から初夏になってきているのを感じます。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : カラーリーフ

丈夫が嬉しい ~セダム薄化粧~

 

 昨冬のドカ雪 icon_other_yukidaruma.gif でポキポキ枝の折れてしまった
セダムの薄化粧 のその後です。
(その時の記事は こちら → 庭の様子が少しわかってきました )

折れた茎は捨てるのも可愛そうなので適当に地面に挿しておいたのですが

なんと
ちゃぁんと根付いてくれただけでなく
icon_heart_1053.gifまでつきました。

ほんとに、地面に適当にぶっ挿しただけで、何もお世話していないのですよ。

丈夫な品種って、嬉しいですわぁ

sedum2015010702.jpg

でも、日当たりがあまりよくない場所なせいか
紅葉はしていませんね。

↓親株は、こんな感じです。

sedum2015010701.jpg

しっかり赤くなってくれて、おりこうさんicon_heart_three.gif

はやく咲いて欲しいけれど、
咲くのは春になってからなんですよね・・・

sedumusugeshou20120418.jpg

はやく4月にならないかな。

sedumusugeshou2011-11.jpg

ん? なんだか徒長気味?

花後に低く切り詰めたほうがいいのかな?
今年は少し強めに剪定してみよう。

 過去記事 2011.11. 4 長雨で徒長? いえいえ蕾でしょ?

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

実生サボテンは順調?

母の日にもらったサボテンicon_flower_saboten.gif・・・

・・・といっても、私の手に届いたとき、それはただの白い卵でした。

説明書を読むと、ようするに「殻を割って種を蒔く」という商品だそうです

ネットで検索すると、たまご型栽培セットとして色々な種類が販売されているみたい。

egg.jpg
(↑画像は販売サイトから拝借しました)

卵(実際は多孔質セラミック製)がなかなか割れないので、
私はけっこうてこずってしまいましたが
見た目もかわいいし、
これはちょっとしたギフトに良さそうです♪
植物を育てていない人でも「じゃぁやってみようかな?」って思えますよね。

icon_line_sikaku.gif

実生のサボテンを育てるなんて、30年以上振りだわぁ~と思いながらも
さっそく種蒔して水をやって・・・

発芽した頃はこんな↓でした。

sabo.jpg

↑ただの緑色の水ぶくれ・・・(汗 ふふふ、懐かしい。

そして今日の様子がこんな感じ↓。
sabo02.jpg
(ピンボケでごめんなさい)

棘も出てきて、ずいぶんサボテンicon_flower_saboten.gifらしくなってきたものです♪

まだまだ小さくて高さ1cmないくらいで品種もなにもわかりませんが
6月の終わりには、屋外に出して少しずつ直射日光に当て始めています。

少しずつでもいいから、無事に無事に無事に大きくなってくれることを祈っています。

実は・・・・・

同時にもらったワイルドストロベリー栽培キットが(汗
7月に入ってからの猛暑iocn_face_necchuusho.gifがいけなかったのか、エアコンの風があたったからか
水切れさせてしまっていたのか。。。
ここ数日いっきに様子がおかしくなって、現在瀕死状態です。

icon_face_gaan.gif

せめてサボテンicon_flower_saboten.gifだけは元気に育ってくれないと、
子供に顔向けできない母なのでしたicon_face_1243.gif


   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示