ガーデニングデンドロに蕾がたくさん

 

2011年の初夏に我が家にやってきたデンドロは、
宮崎で作出されたという特に耐寒性の高い品種だそうで、
我が家でも一年中外で育てています。
もちろん雪が降っても放ってあります。らくちんらくちん

それでも、来て最初の年はたくさん咲きましたが↓

20150501dendoro2012.jpg

やはり環境がかわったせいか、2013年はしょぼくなり↓

20150501dendoro2013.jpg

改善しないまま2014年も同様のしょぼい開花でしたが、
なんとなんと、今年は豊作になりそうです

今朝の様子↓

20150501dendoro01.jpg

1本のバルブからこんなにたくさんの蕾が~
しかも他の複数のバルブにも蕾が見えます。

ようやく我が家の環境に慣れてくれたのかも?

icon_line_leaf01.gif

今までは、サルスベリの幹に直接着生させていましたが
毎年樹肌が剥がれて根も切れてしまうため、
今年は「ヘゴにくくりつけ、そのヘゴを木にぶら下げる」方式に
変更してみました。
これで数年は根にダメージを与えずに済みますように。

icon_star_1077.gif ガーデンデンドロなどランの記事は、こちら ^-^ icon_star_1077.gif

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

ガーデンデンドロとサルスベリの相性は?樹皮剥けに要注意(>_<)

我が家に来て丸2年ちょっと経ったガーデンデンドロビューム・・・

生育順調と思っていたのですが、ちょっと困った事態になりました。
このガーデンデンドロを着生させているサルスベリに問題があるのです。
(サルスベリが悪いわけではないのですが^^;)

デンドロ自体は環境に馴染めたのか順調に新しいバルブも育っていて、
den03.jpg

新根もどんどん伸びて、
↓このように、木肌に着いていたのですが、

dendoro0702.jpg

よく考えたら、サルスベリの樹皮って、剥けるんですよねicon_face_hatto1165.gif

icon_face_gaan.gif ウッカリ icon_face_gaan.gif ウッカリ icon_face_gaan.gif 

はい、9月に入ったある日、とうとうそれは発生していました。

鉢ごとくくりつけてあったセッコクは落下し、
ガーデンデンドロはかろうじて木からぶら下がっていたのです。

どんなに木にしがみついていても、木から樹皮がベロンと剥がれてしまったらおしまいです。

dendoro09.jpg

応急処置として、新しい麻紐で木につけてはありますが、
どうです?このベロロ~ンとした樹皮・・・・icon_face_1243.gif

もっと大きく剥がれた部分は処分してしまいましたが、残った部分でも
こうしてみると広範囲ですよね。

saru.jpg

サルスベリって、一度剥けたらその部分はもう剥けませんか?
成長するたびにたまに剥けるとしたら・・・
セッコク達は、鉢もしくはヘゴ(実際にはヘゴに似せてある木材)に
くくりつけたものをサルスベリに付けているだけなので傷は浅いのですが、
ガーデンデンドロは直接木にくくりつけてありますから
モロに影響を受けますので
今後の対策が必須となります。

とりあえず情報収集しつつ、大丈夫そうなら次の植替適期(秋よりは春)まで様子を見て
対策を講じたいと思います。

何かアドバイスのある方、いらっしゃいましたらぜひぜひ教えてくださいね。

サルスベリって、
 春...アブラムシ、
 夏...散った花の掃除、イラガ、コガネムシ、うどん粉病
 晩...落葉の掃除、
実は色々お世話が大変な樹木だったのですね~icon_face_nakigao.gif

知りませんでした。

icon_star_1077.gif ガーデンデンドロなどランの記事は、こちら ^-^ icon_star_1077.gif

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

ガーデンデンドロは今・・・

先月の話になってしまいますが・・・
2011年に我が家に来てくれた耐寒性のあるデンドロビウム(ガーデニングデンドロ)が、
今年も咲きました。

icon_face_yatta.gif

あ、でも、実は今年はちょっとショボいお花しか咲きませんでしたが

den02.jpg

数は3輪・・・だったかな? 色もうっすいピンクで・・・・icon_other_hiyaase.gif

本当は、こんな ↓ お花が咲きます(昨年の写真です)。

den01.jpg

こんな風に書きはじめると、
デンドロの調子が悪いicon_face_nakigao.gifように聞こえるかもしれませんが
調子はよさそうですicon_heart_04.gif

den03.jpg

ね? 新しいバルブもたくさん出てきて、あおあおとしているでしょう?
来年は沢山咲いてくれたらいいな~。

そして、我が家の環境に慣れてきた証拠(と私は思っている)に、根っこも!

den04.jpg

着生蘭らしく、サルスベリの幹に自力で根を這わせています。
株の根元はミズゴケで覆い麻紐で幹に固定してはいますが、いまに自力で株をささえ
られるくらいに根を張ってくれる日がくることを願っています。

鹿児島・宮崎以外できれば関東付近で
他にガーデンデンドロビウムを育てておいでの方はいらっしゃらないかなぁ?
検索してもあまりまだヒットしないようです。

手がかからないし、花もかわいいので、もっと広まったらいいのに・・・と思います。

icon_star_1077.gif ガーデンデンドロ類の記事は、こちら ^-^ icon_star_1077.gif

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示