ヒューケラたち 201604


毎年、この時期になると
ヒューケラの新葉が展開してきて嬉しくなります。

201604-h-bc.jpg
<ヒューケラ ビューティーカラー>

大好きなヒューケラなのですが、
うちの庭だと、夏を越せないこともしばしばです。
毎年のように何種類かが枯れてしまうという悲しいお約束は
昨夏も例外ではありませんでした。

icon_line_sikakuyellow.gif

昨年の夏前、我が家にあったのヒューケラは下記10種。
キャラメル 、ベリースムージー
オブシディアン 、ファイヤーチーフ 、ビューティーカラー
ジョージアピーチ 、ミラノ
エレクトラh-e201504.jpg、 シャンハイh-shanghai201504.jpg、ジョージアプラム。

そして、ベリースムージー、ファイヤーチーフ、ミラノの3品種が枯れ、
オブシディアン、エレクトラの2品種は瀕死、
ジョージアプラムは調子があまりよくありません。

残念・・・・

icon_line_sikakuyellow.gif

今年は、どれくらいが夏を越えてくれるでしょうか。

201604-h-o.jpg
調子のすこぶる悪そうなオブシディアン。かろうじて新葉あり。

201604-h-gpeach.jpg
日照ほぼゼロのジョージアピーチ。

201604-h-gp.jpg
夏場はシダとワイヤープランツの下に隠れて日照ゼロのジョージアプラム。

201604-h-c.jpg
キャラメルは、西日があたるのにわりと元気です。
ただ、近くに植わっていたもう一株はだめになってしまったかもしれません。

icon_line_sikakuyellow.gif

ヒューケラではないものの、
仲間のティアレラやヒューケレラも少しあります。

201604-t-ss.jpg
ティアレラ スプリングシンフォニー

201604-t-psr.jpg
ティアレラ ピンクスカイロケット

201604-h-ysf.jpg
ヒューケレラ イエローストーンフォール
カスケードタイプのはずですが、植えて3年経ちますが
まだこの状態。
環境がいまひとつあっていないのでしょうか・・・。

20160406_h-gz.jpg
ヒューケレラ ゴールデンゼブラ
まだ1度しか夏を越していません。これからの成長に期待。

icon_line_sikakuyellow.gif

今日はBUG庭地方は20℃を越えるようです。
最近は毎日暑かったり寒かったり乱高下なので、
植物も人間もびっくり。

でも、日に日に植物が変化していくのを見るのは楽しみです。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : カラーリーフ ヒューケラ

ティアレラ ピンクスカイロケットがようやく見頃に

宿根草・多年草へ  にほんブログ村


よく考えたらこれもシェードエリアの植物ですが、
なんだかシェードばかりタイトルに並ぶのも
芸がなさそうなのでやめました^^;

↓ 今日のティアレラ ピンクスカイロケット。

20150428pinksky02.jpg
<撮影日 2015.4..28>

この株は、2013年の夏に調子を崩し(コガネキッズにやられた?)
一時瀕死になっていましたが、どうにかここまで
復活してくれています。

20150428pinksky01.jpg
<撮影日 2015.4..28>

 過去のピンクスカイロケットの記事 → ヒューケラ始動♪ 2013.4 part-2

icon_flower_f_green2.gif  icon_flower_f_green2.gif  icon_flower_f_green2.gif  icon_flower_f_green2.gif 

離れた場所に株分けして植えてある苗は、
爆発的に大きくなることも無い代わりに、安定して毎年咲いています。

場所があれば、やはり予備苗を用意しておくのは大切です。
今回は予備苗のお世話にならずにすみましたが、
やっぱり安心感がちがうわ。

今年は、ティアレラとヒューケレラも1株ずつあらたにお迎えしました。
順調に育ちますように。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : カラーリーフ

シェードエリア(2) ヒューケラ

 


冬の間、やや黒ずんであまりパっとしなかった
ヒューケラも、4月になり綺麗な葉を広げてきました。

20150420_heuchera01.jpg
<撮影 2015.4.20 ビューティーカラーとキャラメル>

icon_line_sikakuyellow.gif

庭の色々なところで活躍してもらおうと
さかんに導入していたヒューケラでしたが
2013年の夏を越せずに、多くの株を枯らしてしまいました。

 2013.10.21 今年の夏はヒューケラには過酷でした(T-T)
 2013.4.8 ヒューケラ始動♪ 2013.4

2013年春には17品種もあったのに、
今年を迎えられたのは、たったの7品種でした(>_<)

その強い子たちは以下7品種。

キャラメル 、ベリースムージー
オブシディアン 、ファイヤーチーフ 、ビューティーカラー
ジョージアピーチ 、ミラノ

ただ、ファイヤーチーフは瀕死です

また、ジョージアピーチ と ミラノ は ほぼ日照ゼロ地帯に
居るからこそ夏を越せていると考えられます。

でも オブシディアンとキャラメルは、ほんと丈夫です。
夏の夕陽が当たろうとも、ちゃんと元気なのですから!

icon_line_sikakuyellow.gif

せっかくお迎えしても、夏を越せずに枯れてしまうのならば
あらたに購入するのはやめよう・・・と、昨年はおとなしくしていましたが、
今年は、日陰エリアにスペースを作り、リベンジです。

20150420_heuchera02.jpg

1年育てられなかった シャンハイ と、
葉色が好きだけど3年目に失敗した エレクトラ の2品種です。

直射日光をかなり避けられる場所に植えましたが、
さて、今度は無事に来春を迎えることができるのかな・・・

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : ヒューケラ カラーリーフ

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示