酷暑に負けたシルバースワン

 

 毎年 真夏には葉を閉じ気味になり、
秋の気配を感じる頃になると美しさ解禁になってくる
シルバースワン(ユーフォルビア)ですが、

今年は悲しい結果となってしまいました

silverswan2015073102.jpg

↑7月のおわり、例年よりも葉の閉じ方が激しい?と思った頃です。

silverswan2015073101.jpg

これが髪の毛だったら、
「美容院行ったの?パーマかけたの?」って聞きたいくらい
がっつりと内巻になってしまっていました。

それでも、秋になったら開いてくるよね^-^と思っていたのですが・・・

甘かった。

8月半ばにはすでにこう↓なってしまいました。

silverswan20150812.jpg

これは完全にアウト、 枯れてるよね・・・icon_face_1243.gif

今年の夏は、いつもより水遣りの頻度を減らしていたんです。
そのせいかしら・・・
それとも、ちょうど今年がこの株の寿命だったのかしら。
4年で枯れたら、いくら短命のユーフォルビアといっても短いでしょうか?
(もうひとつの4年選手株はちゃんと夏を越しているので・・・)

昨年、挿し木して小苗をつくっておいてよかったです。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : カラーリーフ

ユーフォルビア ウルフェニーが満開です

 


2011年の秋から育てている
ユーフォルビア ウルフェニー と シルバースワン。

yuro00.jpg

↑2012年4月 ウルフェニー Euphorbia characias ssp.wulfenii  初開花時
↓2011年11月 シルバースワン Euphorbia characias 'Silver Swan'  お迎え時

silverswan2014-04.jpg

はじめはこんなに小さな苗だったのに、年々大きくなって、
今年はなんと こんなです。

20150410eupho.jpg
<撮影 2015.4.10>

2本だった花茎が、たった3年でいったい何本になったのでしょう?
成長振りがすさまじいです^^;

ウルフェニーは今がちょうど満開、
シルバースワンはこれからが見ごろでしょうね。

 ユーフォルビアの記事は こちら 

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : カラーリーフ

やっぱりシルバースワンは秋からが素敵♪

 

夏の間はぱっとしないシルバースワンですが、
この時期になると本当に美しいicon_other_kirakiran02.gifです。

紅葉し始めたコバノズイナ ヘンリーズガーネットを背景に
いい感じ。

silverswan2014-01.jpg
<撮影 2014.11.21>

そうそう
昨年も、秋になってシルバースワンの葉を見て綺麗、と思い
ユーフォルビアの記事を書いたのでした。
その時の記事 → 2013年10月9日 ユーフォルビアは花がなくても美しい .・☆・.

今年も、他の植物が輝きを失っていく中
反対にどんどん綺麗な葉を展開して
「見てみて~!」と主張しているようです。

icon_line_sikaku.gif

今年は、5月の剪定時に捨てては勿体無い、と
駄目モトでヒョロ枝を挿し木してみました。

silverswan2014-02.jpg

2本挿したら2本とも根づいてくれ順調に生育中。
秋になって新しい葉↓も出てきました。

silverswan2014-03.jpg

こうしてみると、3年前にシルバースワンをお迎えしたとき↓と
同じくらいの大きさです。

silverswan2014-04.jpg

ん?
ということは、このチビ苗も3年後には
こんなふうに↓大きくなるってことですね!?

silverswan2014-05.jpg

こりゃ大きくなりすぎだ~!
どうしましょうicon_face_hiyaase.gif

ユーフォルビアは短命ということですので
大きくなりすぎて怖くなるくらいになる頃には
寿命がくるってことなのかな?


   【ユーフォルビア シルバースワン】
       トウダイグサ科ユーフォルビア属
       学名:Euphorbia characias 'Silver Swan'
       原産:地中海沿岸
       草丈:50~60cm
       耐寒性常緑多年草



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : カラーリーフ

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示