可愛いお客さま ~テントウムシ~

久しぶりの更新となりました。
時々のぞきにいらしてくださっていた方、
ありがとうございました。    って、いらっしゃるのかな?(笑

先月の写真になりますが、
かわいいお客様を撮影してあったのでUP。

20161112-tentou01.jpg

テントウムシちゃん lady bug です。

テントウムシというと
まずは赤地に黒ドットが思い浮かびますが、
この子は黄地。

でも、キイロテントウムシなら黄無地でしょうから
やっぱりこの子もよくいるナミテントウかな?
陽だまりの、エキナセア パリダ の花柄で一休みしていました。

20161112-tentou02.jpg

テントウムシやカマキリが出没する我が家。
ヨトウムシやイラガなど嫌な虫も存在しますが
できるだけ薬に頼らず、これからも共存していけたらいいなぁと
あらためて思います。

完全に薬ゼロというわけにはいきませんが^^; 少なめに、ね。

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

いつの間に!? バラにはこれがつきものとはいえ(涙

 

今年の5月は、平年よりかなり暑く6月並。

そのせいか、コーネリアなんてあっという間に
シーズンが終わっちゃった・・・

20150512-rose-c.jpg
<撮影 2015.5.12>

↑綺麗だったのはほんの一瞬。
あっという間にば~っと咲いてあっという間に茶色くなっちゃった。

その後、暑いしはやくも蚊 icon_animal_mosquit.gif が活動開始したし
体調もいまいち だったので
庭仕事を控えていたのですが、
さすがに大量の花柄をそのままにしておくわけにはいかず。
意を決して装備を整え、
ビニール袋と鋏とともにコーネリアに立ち向かいました。

すくすくと大きく育った地植えコーネリアは、
すでに私の手の届かないところで一部の花を咲かせており、
もちろん花柄を切ろうにも、手が届かない

とりあえず届く範囲をやろ~、と開始したところ
あらら、美味しそうな実がたくさん!

20150528_rose.jpg
<撮影 2015.5.28>

って、これ、食べられないよっ

こんなにバラハタマムシの虫こぶがついていました。
もちろん、これだけじゃなく他の場所にも・・・

また、他にもチュウレンキッズご一行様にも遭遇しましたし、
葉が密集していて、人の目が届かないような場所は
やはり虫の被害に遭いやすいということを
再認識させられた私でありました。

そして、
顔の限られた一部意外は肌を露出させず、
虫除けジェルも活用し、
黒ではなく白っぽい服装だったにもかかわらず
布の上から蚊に食われた私(>_<)

はぁ、庭仕事やる気、うせるわ~(汗


 昨年のばらはたまむしの記事は こちら 

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

こわいよスズメバチ(T-T)

 

昨年まではこんなこと無かったのに
今年は
サルスベリに毎日のように怖そうな顔をした蜂が来ます。

こんな怖い顔しているのはスズメバチに違いないと思うものの
動体視力がたいして発達していない私では
何スズメバチかがわかりません。

そこで、ビデオカメラやスマホのバースト撮影、
そして望遠デジイチも用意して画像におさめようと悪戦苦闘
してみました。

帽子も長袖長ズボンも白系で揃え、
庭仕事のあいまながら ねばること数十分。

ようやくなんとか撮れました。ピントは甘いですがお許しを。

suzumebachi03.jpg

やっぱ怖いわ、この顔。
目と目の間は黄色かな?

suzumebachi02.jpg

オレンジ味の強い顔はかなり大きく
胸部は黒、腹部のシマシマがはっきりしていて
お尻は黄色です。
体長は3cm程度でしょうか。

suzumebachi01.jpg

オオスズメバチかコガタスズメバチのどちらかだと思われます。
顔がオレンジっぽいところや、お尻の黄色部分の形からは
オオスズメバチのようにも見えますが、
腹部のシマシマのくっきりさ加減からは
コガタスズメバチのようでもあります。

2種類の見分け方である「頭楯(とうじゅん)」の観察が
できないのでなんともいえませんが
気持ちとしては攻撃性の低いコガタスズメバチであってくれたら
いいな、とひたすら願っています。

スズメバチの見分け方については
こちら や こちら を参考にしました。

pink flower pink flower pink flower pink flower 

いつも花のあたりを飛んでいるので
どうしてかなぁ?と思っていたのですが、
花の近くを通りかかった蝶を見つけて追い回しているところを
目撃しました。
なるほど、花の近くで餌を探して(待って)いるってこと?

suzumebachi04.jpg

花が咲いている限りまたスズメバチが来そうなので
手の届く範囲で咲いている花は
ぜ~んぶ切り落としてしまいました^^;

サルスベリは花期が長いので、
今切るとまた枝を伸ばして咲いてしまう気はするのですが
それは仕方ないですぅ。。。咲いたらまた切ります(涙

みなさん、お庭の手入れの際は
スズメバチに重々お気をつけくださいませね。

追伸:
後日ふたたび粘り、正面顔にせまりました。

suzumebachi20140904.jpg

やっぱりピンボケですが^^;

   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示