プルプラセンスの花が咲いています


梅雨もあけ、紫外線・暑さだけでなく
大嫌いな蚊icon_animal_mosquit.gifでいっぱいのBUG庭。
じっくり見て回るどころか、数日まったく見ていない部分が
たくさんあります(涙

今朝、水やりが必要な箇所はどこかな、と珍しく(^^;)見て回ってびっくり。
原種シクラメン プルプラセンス(実生株)が
花を咲かせているではありませんか!!

20170721-cycle-pur01.jpg
<2017.7.21 Cyclamen purpurascens silver leaf Limone>

2015年の秋に種を蒔いたもので
我が家ではそこここに散見されるおなじみ「鉢ごと地植え」状態。
地面に鉢を埋めて、そこに種を蒔いています。
まわりにドクダミが生えているので侵入を防ぎたいからね^^

このプルプラセンスの花は種を蒔いてからはじめてのもの。
わぁ嬉しいわぁ。
種から育てて咲かせたら、いちおう栽培環境はあっている、って
考えてよいでしょうか・・・
先日の実生苗の開花といい、
嬉しいニュースが続いている我が家です
ん?
今、その時の記事にリンクを貼ろうと思って検索したのですが
もしかしてこの話、まだUPしていませんでしたっけ?見当たらない
わわわ・・・ぼけてるわぁ。
写真さがして近々UPしなくちゃ。

icon_line_sikakuyellow.gif

栽培環境としては、ここは、
◆朝と夕方の短時間を除きずっと日陰の場所
◆プルプラセンス、コウム、シリシアム、ヘデリフォリウムを
  ほぼ同じ環境で蒔いてしまっている
◆雨の当たる場所なので水遣りはほとんどしない
けっこう大雑把な栽培です。
どこまで同じ管理で対応できるでしょうか。

icon_line_sikakuyellow.gif

ここのプルプラが咲いているってことは、他のプルプラも???と
慌ててほかの場所も見に行ってみると、
わ~い、咲いていました!

20170721-cycle-pur02.jpg

ミツマタの株元に植えてある株が咲いていました。
これは昨年か一昨年のクリスマスローズ展で購入した株だと思われます。
昨夏も我が家で花を咲かせてくれていましたっけ↓。

20160816-cycle-pur.jpg

今年2月に地植えにしています。
葉っぱがなくなってしまっているので心配でもありますが
新葉、でてきてくれますように~。

他の鉢管理のプルプラセンスにも蕾を見つけることが出来ました。
枯れたのか姿の見えなくなった株もありますが
こうして頑張ってくれているのもあるのが
嬉しいです。

コメント

No title

こんにちは
プルプラは環境さえあえば
わりと簡単に育ってくれるようで、
ばぐさんは、ツボを掴んだようですね、
おめでとうございます!

ばぐさまの夏の庭は華やかですね。
種から花が咲くって嬉しいでしょうね〜
わたしはまだそこまで至らずですが
オルラヤだけでも芽が出て🌱幸せを感じております笑笑

我が家のシクラメン、真っ茶になって
葉も無くなりましたが、、、また冬に復活してくれるのを待つのみ。夏はヒヤヒヤしますね。

今日は湿度はあれど涼しい朝です。
ヤブ蚊用キンチョールを撒きつつ
お庭仕事いかがですか?
蚊はイヤですね、、、(/ω\)

葉っぱ64さま

こんにちは^-^

> プルプラは環境さえあえば
> わりと簡単に育ってくれるようで、
そうなのですか?
今までプルプラはどちらかというと気難しいイメージでした。
じっさい枯らしてますし(涙

> ばぐさんは、ツボを掴んだようですね、
ありがとうございます!
今回は咲いてくれてとっても嬉しかったです。
我が家での実生なので、うちの環境に適応してくれているのかも!
他のも咲かせられるように、これからも見守ってみます♪

ukbeatさま

> 種から花が咲くって嬉しいでしょうね〜
はい~! とても嬉しいですよ♪

> オルラヤだけでも芽が出て🌱幸せを感じております笑笑
オルラヤ、芽がでているのですね♪♪
こぼれ種子で芽がでて、春に咲いてくれるので重宝ですよね^-^
お花綺麗だし♪♪ 我が家も数年前に咲いていらい
買っていませんが毎年どこかで咲いてくれています^-^

> 我が家のシクラメン、
> 夏はヒヤヒヤしますね。
チモちゃんでしたっけ?
満を持してお迎えした底面吸水のですよね。
秋になって葉を出してくれますように~!!お祈りしてますね♪

> ヤブ蚊用キンチョールを撒きつつ
> お庭仕事いかがですか?
> 蚊はイヤですね、、、(/ω\)
ここのところ涼しめの日が続いているので、蚊取り線香傍らに庭仕事してますよ。
やつら、ぶんぶんまわりを飛んでいますが、煙いのを我慢さえ
していれば地を吸われる箇所数は減りますね。
あの羽音は寒気がしますが(涙

ukbeatさまは
どんな週末をお過ごしかしら。
梅雨明けしたとたんに梅雨みたいな変な日が続きますね(笑

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -