トウテイランの株分けをしました

順調に成長して暴れるようになっていたトウテイランを
先日、ようやく株分けしました。

過去記事 2015. 9.12  トウテイラン 姿の乱れた株はどうする?

toutei20170921.jpg

昨年は、株分けではなく春先に刈り込む、という方法で
暴れにくくしてみた(↓)のですが、

toutei20160914.jpg
(左の株が春に刈り込んだもの、右は刈り込まなかったもの)

まあそれなりに効果はありましたが、
これだけで何年も乗り切れるハズはないよなぁ、と
今年は思い切って掘り起こして株分け。

昨春ガウラを株分けしたときは、
あまりのごぼう根(↓)に、うまく掘り起こせなかったので

gaura20160304.jpg

トウテイランはどうなんだろう??とスコップを入れたところ、
超あっさり掘り起こされてきました^-^;

toutei2017-02.jpg

おとなしい細い根がいっぱい。
株を分けるのも道具要らず、素手でさくさく分けられましたよ。

toutei2017-03.jpg

2株掘り起こして、わけわけして色んなところに植えました。

実生株もどんどん育っていますし、
もともとたった2株だったトウテイランが、今では15株を超えました。

今年の秋には、どんな景色を作ってくれるか楽しみです。

コメント

No title

凄い立派なトウテイラン!
株分けも大掛かりね~
でも、分けた株がまた今年も大きくなって・・・
お花のシーズンは見事でしょうね(*^_^*)

No title

ご無沙汰しています~

トウテイランは乾燥庭の我が家に合うかなと 去年苗を見かけて
植えてみました。
トウテイラン様のご機嫌よろしく ばぐさんちのように増えたなら
株分けしたいと思います。

宿根草の株分けが大の苦手でして^^ 株分けせねばならぬ苗を見ながら また春がきてます(;^ω^)

ROUGEさま

こんにちは~。

> 凄い立派なトウテイラン!
最初は小さい2株だけだったのに、
毎年順調に成長して、きづいたらこんなになってました。

ガウラの時の記憶があるので
株分けは大変かと思ってスコップをいれたのだけど
意外とあっさり掘り起こせたし、株を分けるのも簡単でした。
よかった~。

> でも、分けた株がまた今年も大きくなって・・・
ひゃ~2年後くらいは、大変なことになっているかも!?
でもちょっと見てみたいものです^-^
花の時期が楽しみだわ。

Haniwaさま

ちょうどさっきHaniwaさんのところ拝見してきたところなんですよ。
で、自分のブログをあけたらHaniwaさんのコメントがあってびっくり。
嬉しい~♪

> トウテイランは乾燥庭の我が家に合うかなと 去年苗を見かけて
> 植えてみました。
おおおっ!!
トウテイラン、丈夫ですよ!
地植えですよね?
我が家ではまったくのノーケアでこの成長っぷりです。
親株も大きくなるし、こぼれ種子からもたくさん生えます。

> トウテイラン様のご機嫌よろしく ばぐさんちのように増えたなら
> 株分けしたいと思います。
トウテイラン様、どうかどうか、増えてくれますように、ですね!!
フレーフレー!

> 宿根草の株分けが大の苦手でして^^ 株分けせねばならぬ苗を見ながら また春がきてます(;^ω^)
私も実はあまり得意ではなくて。。。というか億劫で・・・^^;
気分がちょっと乗ったときに思い切って行動しないと、
けっきょく数年たっちゃったりするのですよね(汗

まぁでも無理なさらず、ボチボチがよいかと^-^

No title

こんにちは~!

へえ~、ゴボウ根だったり細い根だったり植物もいろいろなんですね。
それにしてもご立派なゴボウ根、
これで水分やら栄養やらちゃんと吸えるのかしら?
(吸えてるんですよね~。だから不思議。♪)

トウテイランは大きいイメージがあって私なんぞは手に負えないんじゃないかって思ってしまうけど、
ばぐさんのようにコンパクトに密にまとめることも出来るんですね。
花数は変わらないですか?
15株は凄いですよ~!!^^

その後DIYは進んでいますか?

愛しのオンファロデスちゃん、開花しました~!^^

Napoliさま

こんばんは^-^

> へえ~、ゴボウ根だったり細い根だったり植物もいろいろ
そうなんですよねぇ。
考えてみれば地上部だって高さも葉の形も大きさもみんなバラバラですから
根っこもいろんなタイプがあっておかしくないですよね。
自生地の土や水分の状況によって、根っこもそれぞれの進化をしてきたんでしょうね。

> トウテイランは大きいイメージがあって
全然ですぅ。
草丈も40~50cmくらいのイメージですし
株張りも・・・
手におえますよぉ、きっと。
Napoliさんも、導入、いかがですか~^-^

> 花数は変わらないですか?
大きくなってくると、花数は増えていたとは思うのですが
株が暴れる分、なんだか密度はへっていたような気がします。
それか、慣れてしまっただけなのかしら?

> その後DIYは進んでいますか?
牛歩で進んでいます(涙
私の予定と天気の両方が都合よくないと作業ができないので
なかなか思うように作業が進みません。
でも昨日は一日頑張ったので、少し進みましたよ。もう体が悲鳴を上げていますけど(笑

> 愛しのオンファロデスちゃん、開花しました~!^^
え~~
はやい!!
我が家はまだ本葉が2~3枚って感じで。
でも、咲いてよかった!!
Napoliさん、大切に育ててくださってありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -